JC92グロムのエンジンの下がスカスカしてて寂しいので、アンダーカウルを取り付けようと思います。
アンダーカウルもいろいろなメーカーのがありますが、エンデュランスというメーカーのものが以前からかっこいいと思っていたので購入してみました。
箱から出して最初に思ったのが、「分厚い」「厚みがあってしっかりしている」でした。
グロムのレースにも使用可能というだけあって耐久性は高そう。
塗装面はけっこう荒れてて綺麗とは言えないけどレース用というとこんか感じなのかな(気にしない気にしない)。
内側はこんな感じ。
万が一、エンジンオイルが漏れてもコース上に撒き散らさないようオイル受け構造になっています。
レースでは写真のゴム栓を付けた状態で走りますが自分みたいに公道しか走らない人はゴム栓外しておいた方が良さそう(水貯まるw)
グロム公認部品と表示されています。
これがレースに使用可能の証になるみたい。
紙の取説は入っていませんでした。
取説は電子化されてるみたいですが何故か私のスマホでは開かず・・・泣
取り付け用のステーが3個入ってました。
左側のステーを取り付け
右側も
左右を止める長いステーはエンジンの下側に取り付けます。
ステー取り付け完了です
アンダーカウルを合わせてみましたがマフラーのパイプとがっつり干渉してこのままでは取り付けできませんでした汗
カット&削らないといけない箇所にマスキングテープを貼りました。
削ると言っても今までやったことありません。
ヤスリでちょっとずつ削ることも考えましたがそんなことしていたらいつまで経っても作業が終わりそうにないのでホームセンターへ駆け込みましたw
それで今回揃えた道具はこれ。
ちゃんと削れるかは分かりませんがとりあえずやってみることに・・・
作業中の写真を撮り忘れましたが、切って、削ってを繰り返しなんとかカウルが付けられる状態になりました(よかったw)
リューターのパワーが無さすぎて切るのに時間がかかってしまいました。
ドリルに付けて回転しながら削るヤスリは、今後もいろいろ使い道がありそうです。
前の部分もマフラーに当たるので削りました。
装着するとこんな感じ。
無事についてホッとしています。
やっぱり道具って大切ですね。
これを人力でやってたらとてもじゃないけど終わりませんでしたw
ちゃんと装着できることが分かったので次は塗装です。
塗装なんてやったことないし、自分でやっても綺麗に塗れる未来が想像できないので業者の方に任せます。
カウルの色に合わせて艶のあるブラックで塗ってもらうことにしました。
また塗装が終わったら続きを書きますね。
中途半端ですみません。
それでは(^_^)/~~