BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

【車検】Z1000Rエディション(2018年式)5年目の車検受けました。費用、作業内容など公開します。

Z1000Rエディション(2018年式)の5年目の車検を受けてきました。

 

 

うちのZ1000は、2年前(2021年)にカワサキプラザ和歌山で購入して地元の三重県に納車していただきました。

 

なぜ地元じゃない和歌山県で購入したかというと、当時私が欲しかったZ1000Rエディションは新車での販売が終了しており、程度の良い中古を探していたところ、和歌山県でワンオーナー、フルノーマル、走行距離4000kmの極乗車を見つけたためです。

 

三重県から和歌山県まで現車確認しに行って購入した思い出深いバイクです。

 

購入後2年経ち、無事に5年目の車検を迎えました。

 

バイクの調子は絶好調で特に不具合ありません。

この2年で調子が悪くなることも一切なし。

 

走行距離は9000km になりました。

 

カワサキプラザ和歌山から、カワサキプラザ桑名(三重県)にメンテナンスの引き継ぎをしてもらっていたので、スムーズに車検を受けることができました。

 

サイレンサーをビートに交換して、タンデムシートを付けて車検準備完了です。

 

 

【車検】Z1000Rエディション(2018年式)5年目の車検受けました。費用、作業内容など公開します。

車検でやってもらった作業の紹介

今回お願いした作業は下記の4点です。

 

  1. リアのマスターシリンダータンクをNinjaH2純正のスモークタイプに変更
  2. ブレーキオイルはリアのみ交換(フロントはブレンボマスターシリンダーに交換した際、アクティブのオイルに交換したので今回はなし)
  3. エアーフィルター交換(純正品)
  4. ABM製の幅広ハンドルに交換してるので、それの構造変更

 

バイクは1週間ほど預ける必要があったので代車の125ccスクーターに乗って帰ってきました。

 

 

 

車検結果と費用は

車検の費用は税金とか自賠責保険とかコミコミで総額¥85000でした。

 

整備の方から整備内容を細かいところまで説明いただいてカワサキプラザ桑名さんにお願いして良かったと思いました。

 

店内は清潔感があってお洒落な造りですね~

 

ZX-4Rありました。

 

Z900RSの新色のブルー

綺麗な色でとても新鮮。

良い色でした。

 

マスターシリンダータンクもスモークタイプに交換してもらいました。

 

こんな感じで無事に5年目の車検が終わりました。

 

普段、私のような素人が触ってるので、定期的にプロの目で見てもらうと安心感が増しますね。

 

これから2年間また大事に乗っていこうと思います。

 

それでは(^o^)/~~