BikEnjoy

S1000RRとGROMで「ツーリング」や「カスタム」を楽しむ趣味のブログです。

グロムのシートをフラット加工&張り替え!丸直(マルナオ)さんにお願いしたら理想のシートが完成した。(GROM)

f:id:hiroro-bnr32:20200731163429p:plain

 

 

今回は、グロム(JC75)の純正シートを「丸直(マルナオ)」さんで、「フラット加工&表皮の張り替え」をしてもらったのでその報告です!(*>ш<*)

 

グロムはお気に入りのバイクなのですが、「不満点ないの?」というといくつかあります(;´∀`)

 

どんなお気に入りでも最初から全て満足というわけにはいかないですよね。

 

以前、下の記事の中で、「私がグロムに感じている不満点」について書きました。

 

 

その中で、私が最も不満に感じているのが、

 

  • シートのポジションが窮屈
  • シートが硬すぎ

 

今後も長くグロムを所有していくには、これらの不満は是が非でも改善したい。

 

グロムのシートは中央が大きく凹んでいるのでそのポジションが合わないと長時間のライディングは厳しいです。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200713103503j:plain

 

身長177cmの私の場合、その位置だと、ポジションが窮屈になります。

 

それとシートにコストが掛けられていなからか、シートのクッション性が皆無で、めちゃくちゃ硬いです!

 

その影響で、30分くらい走るとお尻が痛くなってきて、ロングツーリングどころではありませんヽ(×_×)ノ

 

今回はその悩みの改善を目的に「バイクシート張替の丸直(マルナオ)」さんに行ってきました。

丸直(マルナオ)さんに伺いました。

f:id:hiroro-bnr32:20200731173551j:plain

シートの加工は「丸直」さんに直接伺う方法と、バイク用品店の「2りんかん」で注文する方法があります。

 

今回私は、丸直さんに伺ってシートの加工をお願いしてきました(愛知県にあります)。

 

平日の14時に予約していて、30分くらい前に着いたので、車の中で加工内容や表皮の色などを最終確認。

 

そうこうしてる内に5分前になったので車を降りて入店〜

 

そこはお店というより、工場の隣にある事務所の一角っていう雰囲気。

 

対応してくれた女性の他にも数名の方がいましたが、皆さん、黙々と仕事をされてました。

 

今回私がお願いした内容は下記の通りです。

 

  • シートのフラット加工(窪んだ形状のシートを平らにする)
  • シートの表皮は2色使用

 

シートのフラット加工を行うには、「あんこ盛り」と「あんこ抜き」の両方実施する必要があります。

 

段差の部分を無くして後端まで薄くする「あんこ抜き」と、凹んだ部分をフラットにする「あんこ盛り」です。

 

滑りにくい「エンボス」という表皮の黒と白の2色を使って張り替えてもらうことにしました(エンボス白はオプションカラー(料金がプラスになる))。

 

完成までおよそ3週間とのこと。

 

加工料金が1万円を超える場合は自宅までの送料が無料になるので、完成後は送ってもらうことにしました。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200713174927j:plain

このシートがどんなふうになるのか?

 

すでに到着が楽しみですd(o^v^o)b

 

シート完成!自宅に届きました! 

 

丸直さんに行って17日後に、シートが自宅に届きました(*^ヮ^*)

 

f:id:hiroro-bnr32:20200731154815p:plain

 

f:id:hiroro-bnr32:20200731154839j:plain

おーーっ!

 

座面がフラットになって理想通りの仕上がりです!早く座りたい!

 

ちなみに、カラーコードは座面がYー0、サイドの白い部分はYー2 という表皮になります。

 

どちらもエンボス加工されてて滑りにくい素材です。

 

グロムに取り付け

 

早速、グロムに取り付けてみました。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200731154906j:plain

海までツーリング

 

f:id:hiroro-bnr32:20200731154932j:plain

今まで決まった位置にしか座れなかったけど、座面がフラットになったのでどこでも好きな位置に座れる!

 

これがめっちゃ楽!

 

f:id:hiroro-bnr32:20200731154956j:plain

クッション性があるので座り心地もイイです!

 

料金は、もろもろ合計して¥25,300でした。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200806103108j:plain

 

この仕上がりでこのお値段は大満足でございますd(o^v^o)b

 

最後に

 

今回は、グロム(JC75)のシートのフラット加工&張り替えについて書きました。

 

シートの加工により、これまでの悩みが一気に解消した気がします(長距離乗ってみないと判断できないが)。

 

今のところ大満足!めっちゃ気に入ってます!

 

こんなことならもっと早くやってもらえば良かった。

 

ホンダさん、これを純正品にしてください(もしくはオプションでも)。

 

それと、現在、丸直さんでもコロナウィルス感染拡大防止の観点から、店頭での受付業務が予約制になっています。

 

その他にも、「来店は一人で」や「マスク着用で」などのお願い事項があります。

 

詳細は下記、丸直さんのHPをご確認ください。