BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

【グロム】2代目GROM(JC75)乗りが3代目GROM(JC92)をレンタルして乗り比べてみた【比較・試乗・インプレ】

私は、2代目のグロム(JC75)を4年間所有しています。

 

そんな私が、最近気になっている3代目グロム(JC92)をレンタルして4時間ほど乗ってみました。

 

JC75からJC92になって乗り味がどう変わったか素人目線ですが、感じたことを書いていこうと思います。

 

 

 

バイクのレンタルはHondaGO BIKE RENTALでお借りしました。

 

料金的には125ccの場合、2時間:¥2500、4時間:¥4000、8時間:¥5000、24時間:¥6000となってて、ちょっと試したいという時には便利なサービスですね。

 

尚、レンタル料金は排気量が大きくなるほど高くなって、1000ccクラスになると、4時間:¥14000  、8時間:¥16000、24時間:¥19000 となります。

このクラスになると金額的に気軽には借りられなってしまいますが、乗り換えを検討している時は失敗のないよう、じっくり乗ってみるのも良いかもしれませんね。

 

 

【グロム】2代目GROM(JC75)乗りが3代目GROM(JC92)をレンタルして乗り比べてみた【比較・試乗・インプレ】

①アクセルのレスポンスが良くなった。

これはすぐに感じました。

 

JC92はアクセルのレスポンスが良くなっています。

 

JC75はアクセルをひねってエンジンの回転が上がるのにワンテンポある気がしますが、JC92は回転が上がるタイミングが速いです。

 

操作に対する反応が良いので乗ってて気持ちが良いです。

 

②キビキビ走るようになった。

アクセルのレスポンスが良くなったことと、5速ミッションになったことでとてもキビキビと走るようになりました。

 

JC75は4速ミッションなんですが、3速から4速のギア比が離れているので、シフトアップ後、回転が結構落ちてしまいます。

 

JC92の方が気持ちよく加速できます。

 

③引っ張っても楽しめるエンジンになった。

JC75は5000回転以上引っ張っても、回転が上がっていくだけで、トルク感が薄く、振動も酷くなってきます。

 

JC92は引っ張っても振動はほとんど気になりません。

 

トルク感もりもりっていう訳でもないですが、引っ張ってもJC75みたいに回ってるだけって感じはなく高回転でも力強さを感じることができます。

 

④エンジンの振動が減った。

JC75はハンドルやステップからエンジンの振動がけっこう伝わってきます。

 

JC92はエンジンがロングストローク化された影響なのか分かりませんが、全体的に振動が抑えられています。

 

JC75がいかにも単気筒っていうエンジンだとすれば、かなりマイルドになって単気筒らしさが薄まっています。

 

⑤シートに段差がなくなり、座面が柔らかくなったのでお尻が痛くなりにくい。

JC75はシートの一部分が窪んでいて、ポジションの変更がなかなかできませんでしたが、JC92はシートがフラットになっています。

 

座面の材質も変わっているのか指で押してみてもJC92のシートの方が柔らかいです。

 

今回4時間乗りましたが、お尻が痛くなることはありませんでした。

 

⑥エンブレ(エンジンブレーキ)がちょうど良い。

JC75はシフトダウンしてエンジンブレーキを効かせると、エンブレが効きすぎて乗りにくかったですが、JC92はエンブレは緩くなっているのでとても乗りやすかったです。

 

ニーグリップしやすい。

JC92はカウルの形状的にニーグリップしやすいです。

 

特に意識しなくても自然とニーグリップできているので、スポーツ走行もやりやすいです。

 

⑧乗り心地が良い

JC75のリアサスは硬めなため、路面の段差がお尻にかなり伝わってきます。

 

JC92のリアサスは適度に柔らかく乗り心地は快適でした。

 

⑨その他

JC92のメーターはCB125の改良型が採用されていますが、シフトインジケーターが付いたので便利になりました。

 

JC92からABSが標準装備になりました。

 

あと、JC75よりJC92の方が燃費も良いみたいです。

 

どんだけエンジン回転を引っ張って乗っても60km /Lを切らないとか。

 

次に、JC92のダメなところはないの?と考えてみましたが、JC75のダメだったところがJC92になってほぼ全て改善されており、個人的にJC92の完成度はすごく高いと感じました。

 

JC75を所有する私からしても、乗って楽しめるのは断然JC92だと感じますし、GROMの完成形がJC92なんじゃないかとさえ思ってしまいます。

 

しいて言うなら、見た目がJC75の方がかっこいいということぐらいでしょうか(これは人によって感じ方が違いますが)。

 

JC92は顔がバッタみたい。虫っぽい。エビっぽいって言われたりします。

 

それでもJC92もカスタムパーツがたくさんあるので見た目も好きなように変えられますね。

 

そんなこんなでJC75乗りがJC92を乗ってみて感じたことを書いてみました。

 

素人の意見で恐縮ですが、JC92の購入を考えている方の参考になれば幸いです。

 

私も今回のレンタルでますますJC92が欲しくなりました。