今日は「工場夜景とバイクのコラボ写真を撮りたいぞ」と思いたって、三重県四日市市を徘徊してきました(思いつき行動は定常運転w)。
三重県四日市市といえば日本の工場夜景の中でも聖地とと呼ばれるほど幻想的な光景として有名なスポットです。
日本の5大工場夜景といえば、室蘭、川崎、四日市、北九州、山口と言われてますが、その中でも四日市はトップクラスの迫力を誇ります。
今回は日本屈指の「工場夜景をバックに愛車のバイクを撮影したい!」という私の欲求を満たしてくれる①霞ヶ浦エリアの撮影場所、行き方などをご紹介します。
霞ヶ浦エリアの撮影スポットへの行き方をご紹介します。
翌日昼間に、夜景スポットまでの行き方が分かるよう、写真を撮影してきたので説明しますね。
まず、ナビの行き先を「四日市ドーム」にセットしてください(「四日市ドーム」は国道23号線沿いの「四日市競輪」の隣にあります)。
ここが「四日市ドーム」です。夜景スポットに行くにはこのまま直進します。
正面に「四日市ドーム」が見えてきたらT字路になっているのでここを左折します。
左折したらそのまま直進します。
「四日市ドーム」の端っこまで来たら右手に道が見えてくるのでそこを右折します。
右折したらそのまま直進します。
夜景スポットから一番近い駐車場は右手のあるスペースです。車で来た際はここに駐車するのがおすすめです。
四日市ドーム側の景色。
その反対側はこんな感じ。
運河を挟んで対岸にコンビナートが見えます。
スポンサーリンク
夜景の様子
今回はグロムで出掛けてきました。
水面に映るコンビナートの明かりが幻想的(一人でうっとり・笑)。
他にも撮影されている方がいました。
早い時間なら他にも人がいるので安心できます。
反対側は誰もいませんでした。
スポンサーリンク
まとめ
今回は三重県四日市市の工場夜景のおすすめスポットをご紹介しました。
ご紹介した『霞ヶ浦エリア』は美しいコンビナートと水面に反射する明かりが一緒に撮影できるおすすめのスポットです。
四日市市にはこの他にも撮影スポットがありますので愛車と一緒に撮影できる場所を今後もご紹介していきたいと思います。
今日も有難うございました。
スポンサーリンク