BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

【京都】日吉ダムへツーリング!「エンジョイライダースミーティング」に行ってきた!

11/4(日)は、京都府南丹市のスプリングスひよしで行われたエンジョイライダースミーティングに行ってきました。

 

 

当日の三重県の降水確率は1日通して50~60%。そして、京都の降水確率は10%。

 

う~ん、悩ましい・・・

 

道中雨に降られるかもしれないけど、京都に着いたら晴天!っていうのを期待して、AM7時に自宅を出発しました。

 

本日のルート

 

image313-15.jpg

 

行き: 東名阪鈴鹿IC~新名神京滋バイパス~京都縦貫道(園部ICで下りる)~スプリングスひよし

 

帰り: スプリングスひよし~京都縦貫道~名神京都南ICで下りてRSタイチ京都店へ~名神高速新名神~東名阪鈴鹿IC

 

という感じで、往復約300kmのほとんどが高速道路移動になります。

 

スポンサーリンク

 

スプリングスひよしに向けて出発

image313-12.jpg

自宅を出て数分のガソリンスタンドですでに雨が降ってきました(><)

 

雨が降ってもバイクは楽しい。

が、本心は晴れてほしい‥泣

 

雨の日は、自分みたいなヘタッピライダーはカーブで気を遣います(いつも以上にバイクを寝かすのが怖い・汗)。

 

image313-13.jpg

待ち合わせ場所に到着したころには普通の雨降りの日の感じに(汗)うん、もう好きにしてw

 

三重にいても雨はやみそうにないので早く三重を脱出せねばー。

 

それで、8時ごろ出発です。

 

まずは東名阪の鈴鹿ICから高速に乗ります。

 

そのままの流れで新名神に入り、甲南SAでちょっと休憩。

 

先日交換したフェンダーレスですが、雨の日乗ったら、後ろが泥はねで大変なことになると思ってましたが、ほとんど汚れてなくて逆に驚きました。意外といけるもんですね。

 

で、再度出発し、草津の辺りから、京滋バイパスへ入り、そのまま京都縦貫道へ。

 

走ってるバイクもどんどん増えてきました。

 

みんな向かってる場所は同じなんでしょうね~

 

道沿いの木々も紅葉が進みとても綺麗です。

 

雨に濡れた葉はしっとりと一層鮮やかな色を放ってました。

 

スポンサーリンク

 

スプリングスひよしに到着~

PB045765.jpg

イベント開催時間は10時~15時。

 

10時すぎに到着しましたが、すでに会場内の駐車場は一杯でした。

 

スタッフの方の誘導に従って、日吉ダム手前の駐車スペースに駐車し、会場まで歩いて向かいます(5分くらい歩いたかな)。

 

PB045767.jpg

キャンプやBBQができるスペースもありました。

 

BBQセット(夕/朝食材付き)とキャンプセット(テントはスタッフの方が設営してくれる)、それに天然温泉/温水プール利用券が付いたプランがあったり、キャンプスペースだけ確保して、道具類は自分たちで持ち込みなどいろんなプランが用意されています。

 

道の駅と併設されているということもあって、トイレや水場にも困らないし、地元の食材を購入して即食べることもできるしで、キャンプの初心者やファミリーでもじゅうぶん楽しめるように考えられています。

 

こういうとこでがんばるとお父さんの評価も上がりそうですね(^^)♪

 

PB045768.jpg

よーく見るとワンちゃんもテントの中でくつろいでいますね。

 

きっと居心地がいいんですね~

 

キャンプに関する詳細は

 

コチラ(スプリングスひよし キャンプフィールドHP)をご参照ください。

 

スポンサーリンク

 

イベントスペース(芝生広場)

PB045769.jpg

PB045770.jpg

曇り空ですが、雨もあがっていい感じになってきました。

 

気温は寒くなく、暑いくらいです。

 

80以上のメーカーがブースを出しており、 新製品の紹介やデモンストレーションなどが行われてました。

 

PB045775.jpg

YAMALUBEが配ってくれてる無料のコーヒーをいただきます。

 

PB045776.jpg

PB045777.jpg

ありがたーくいただきました。

美味しかったです。

 

PB045782.jpg

YAMALUBE

 

スポンサーリンク

 

ブースの様子

PB045784.jpg

マフラー交換されたZ900RS。

 

自由にアクセルを吹かして音量などを確認できるようになってました。

 

PB045787.jpg

アルパインスターズ

 

PB045789.jpg

 

PB045788.jpg

 

PB045795.jpg

 

PB045796.jpg  

 

PB045798.jpg

 

PB045797.jpg

 

PB045799.jpg

トリックスターのZX-14R

 

PB045800.jpg

トリックスターのH2R

 

PB045793.jpg

ペドロサモデルのRX-7X。

 

この時点ではまだ発売されてないってことでしたが、人気が高くてたくさんの注文が入ってるってスタッフの方が仰ってました。

 

ペドロサ今年で見納めですね~(><)

 

PB045802.jpg  

PB045807.jpg

 

お昼ご飯へ

お昼前になって、お腹もすいてきたのでスプリングスひよしをあとにして、近くのご飯屋さん向かいました。

 

PB045810.jpg

スプリングスひよしからすぐ近くのBaker's Ovenさんです。

 

PB045812.jpg

PB045813.jpg

アットホームな雰囲気の店内ですね~

 

PB045815.jpg

メニュー1(ピザ)

 

PB045814.jpg

メニュー2(オムライス、カレー、ドリア) 今回はふわとろオムカレーを注文しました。

 

PB045818.jpg

PB045819.jpg

丹波のニワトリの卵をつかってるそうです。ふわふわで美味しい~

 

PB045821.jpg

カレーはけっこうスパイシー。

 

オムライスの中のご飯がケチャップご飯なのもうれしい限りです。

 

これで¥900とはコスパ高いですね。

 

お腹一杯になりました。

 

来年もここに来たい!

 

Baker's Oven(ベーカーズオーブン)

  • 住所: 京都府南丹市日吉町殿田向山3-1
  • TEL: 0771-72-3755
  • 営業時間: [火〜金]:火曜日は不定休11:00〜17:00、[土・日・祝]9:00〜17:00
  • 定休日: 毎週月曜日
  • 火曜日は不定休(月曜が祝日時は営業、翌火曜休)

Baker's Oven 食べログ

 

PB045824.jpg

帰りはRSタイチ京都店に立ち寄ってそのまま帰路へ。

 

PB045835.jpg

大津SAで551豚まんを買いたかったのですが、お店の前には長蛇の列ができていたので、今回は諦めることにしました・・・(豚まん舌になってたのにー)

 

お土産は道の駅(京都新光悦村駅)で買った「丹波の大黒本しめじ」と、土山SAで買った「一乃松の焼鯖寿司」です。

 

PB045830.jpg

帰りの土山SAにて。

 

どっちもかわいい♡

 

今日は約300kmのツーリングでした。

 

スポンサーリンク