BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

鯖街道へツーリング!琵琶湖メタセコイア並木と絶品サバ寿司へ!

f:id:hiroro-bnr32:20200703204509j:plain

 

 

今回は滋賀県鯖街道国道161号線を走って、メタセコイア並木までツーリングしてきたのでその内容について書いていきますね(*^-^*)

 

今回のツーリングのコースは下記の通りになります。

 

image103-1-10.png

 

東名阪 鈴鹿IC → 新名神 → 大津IC → 鯖街道国道161号線) → 鯖寿司のまる姫 → メタセコイア並木 → 北陸自動車道 木之本IC → 名神高速道 養老IC → 国道258号線(走行距離:約300km)

 

鯖街道とは?

鯖街道とは、電車や車、冷蔵技術もなかった時代に、福井県の若狭地域から京都へ鯖を陸送した街道のこと。

 

実は鯖街道と呼ばれるルートは一本ではないんですね。

 

下の赤線のように何本もあります。

f:id:hiroro-bnr32:20200730105951j:plain

京は遠ても18里

 

この「ても」にはそれだけ京は近いという思いが込められてるそう。

 

福井県で水揚げされた鯖を塩でしめて丸一日かけて京都まで運んだんですね~

 

今回は「西近江路(国道161号線)を走ってきました。

 

それではツーリングに出発

AM7時に自宅を出て、東名阪道 鈴鹿ICから新名神へと進みました。

 

3連休の中日ということもあり車は多め。

 

でもさすがは新名神。3車線あるのでスイスイ走れます。

 

ちょっと気持ちが緩むと速度が上がりすぎるので、そこは自制心を保ちつつ向かいます。

 

ちなみに今日の服装は、Hyodの半袖Tシャツの上にコミネのCEアーマードトップインナーウェア(プロテクター)、その上にエルフのフルメッシュジャケットって感じ。

 

フルメッシュだと標高が上がる信楽IC付近で寒さを感じたけど、その他は結構大丈夫。

 

ただ、もう9月も下旬。

 

フルメッシュでのツーリングも今回で最後になりそうな予感がします。

 

P9235522.jpg

AM8:30ごろ、無事に大津IC到着~ 空はすっかり秋めいて、うろこ雲が広がっておりました。

 

P9235524.jpg

今日の琵琶湖はどんなかな?

 

P9235528.jpg

展望台へは階段でもエレベーターでも来られるのが嬉しい。

 

P9235526.jpg

秋の空と琵琶湖が広がる。

 

P9235531.jpg

今日はバイクもいっぱいで、見てるだけで嬉しくなります。

 

大津ICで一般道におり、鯖街道国道161号線)を目指します♪

 

国道161号線に入るまではずっと渋滞していました。

 

皆さん、いろんな所へお出掛けですね~

 

P9235532.jpg

国道161号線は川沿いの綺麗な道路。

 

清流を眺めながらの走行は至福の時間。

 

道から少し入った橋の上でリフレッシュタイムです。

 

P9235534.jpg

アユの友釣りをしてる人がいました。

 

アユの縄張り行動を利用した釣法。

 

これ考えた人はすごいと思う。

 

P9235538.jpg

P9235535.jpg

P9235537.jpg

屋根の形から察するに、冬は結構な雪が積もるんですね~

 

それでは、鯖寿司を食べに行きます。

鯖街道に入ると、あちらこちらに鯖寿司のお店が見られます。

 

どこのお店に入ろうかな~と思っていたところ目の前に黄色の目立つお店が。

 

image103-1-7.jpeg

鯖すし まる姫さんです。

 

もうお腹はペコペコ。

 

頭の中はSABASABASABA。

 

P9235541.jpg

さっそくお店の中へ♪

 

P9235542.jpg

・鯖寿司セット:980円

・鯖寿司定食:800円

 

P9235543.jpg

・鯖味噌煮定食:980円

鯖街道御前:980円

 

焼き鯖寿司と生鯖寿司、味噌煮を同時に食べられる鯖街道御前を注文しました♪

 

P9235547.jpg

おーきたきた♪

 

P9235549.jpg

鯖は肉厚で食べ応え十分です。

 

鯖のうまみと香ばしさでお口の中は幸せそのもの♪

 

生鯖、焼き鯖それぞれ美味しかったけど、私は焼き鯖が好きですね〜♪

 

P9235548.jpg

味噌煮もよく煮込まれてることで身はほろほろ。

 

しっかり味噌の味が滲みてて美味しかったです。

 

鯖すし まる姫

  • 住所: 滋賀県高島市朽木栃生294
  • TEL: 0740-38-2380
  • 営業時間: 「火~日」9時〜19時頃(1月〜2月は〜18時)
  • 定休日: 無休
  • 座席数: 約20席

鯖すし まる姫食べログ

 

続いて、メタセコイア並木に向かいます。

P9235591.jpg

秋の風を感じながら気持ちよく走っているうちについに見えてきた念願のメタセコイア並木道!

 

雑誌では見たことがありましたが、実際に来てみると何とも言えないメルヘンチックな雰囲気で気分も高まります。

 

P9235578.jpg

P9235577.jpg

延長2.4kmの街道に約500本のメタセコイアが植えられています。

 

まるで日本じゃないみたい。

 

こういう非日常感を味わえるのもツーリングの醍醐味の一つですね。

 

image103-1-6.jpeg

さっと停めてさっと撮る。

 

image103-1-5.jpeg

あまりに気持ちいいので、並木道を2往復しました(笑)

 

P9235574.jpg

P9235566.jpg

帰りは、北陸自動車道名神高速の順。

 

P9235600.jpg

養老SAで食べた養老ラーメン。

 

P9235602.jpg

お土産は鯖寿司。

 

P9235605.jpg

こちらも美味しくいただきました。

 

ライディングシューズはコチラが参考になります

 

エストバッグ はコチラが参考になります

最後に 

今回のツーリングは、綺麗な景色と地元の食べ物が味わえる理想的なコースでした。

 

鯖街道の適度なワインディングも気持ちよかです。

 

鯖街道には他にもたくさんの鯖すしのお店があるし、葉が色づく季節のメタセコイアも見てみたいな。

 

こんな感じに♪

yjimage1-1.jpg

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。