BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

奈良県吉野へツーリング!桜満開で最高のツーリングコースはコレ!

f:id:hiroro-bnr32:20200305213113j:plain

今回は奈良県吉野町へお花見ソロツーに行ってきたのでその内容について書いていきますね。

 

 

朝は6時半に自宅を出発。

最初に、亀山ICから名阪国道に乗って、道の駅「針テラス」まで向かいました。

 

道の駅「針テラス」に到着

P3314131.jpg

8時半ころに道の駅「針テラス」に到着です。

クシタニ カフェはまだオープン前でした。

 

P3314133.jpg

朝早くからバイクが一杯です。

天気も良くて最高のツーリング日和。皆さんもお花見ツーリングでしょうか。

少し休憩して針テラスを出発しましたが、そのご、吉野まで渋滞もなくスムーズに走ることできました。

 

スポンサーリンク

 

吉野に到着 

 

image156-1.jpeg

吉野に到着しました。

桜が綺麗ということは知っていましたが、ここまでとは思っていませんでした!

桜の美しさに圧倒されます。

 

散策しようと、バイク駐車場を探していたところ、ちょうど目の前に中千本観光駐車場があったので停めさせてもらうことにしました。

 

P3314157.jpg

駐車料金はどこも一律、車一台¥1,500の看板がありました。

バイクはおいくらか分かりませんでしたが、係の人にお金を払う際、バイクは¥500でいいと言われました。

こういうところもバイク最高です(ありがとうございます!)

 

P3314158.jpg

この駐車場は道を挟んで反対側にトイレもあるのでなかなか便利です。

 

P3314159.jpg

 

スポンサーリンク

 

散策してみます。

目指すは、吉野山のシンボル金峯山寺(きんぷせんじ)。

 

金峯山寺 - Wikipedia

金峯山寺(きんぷせんじ)は、奈良県吉野郡吉野町にある金峰山修験本宗修験道)の本山である。本尊は蔵王権現、開基(創立者)は役小角と伝える。 金峯山寺の所在する吉野山は、古来桜の名所として知られ、南北朝時代には南朝の中心地でもあった。「金峯山」とは、単独の峰の呼称ではなく、吉野山奈良県吉野郡吉野町)と、その南方二十数キロの大峯山系に位置する山上ヶ岳奈良県吉野郡天川村)を含む山岳霊場を包括した名称であった。 吉野・大峯は古代から山岳信仰の聖地であり、平安時代以降は霊場として多くの参詣人を集めてきた。吉野・大峯の霊場は、和歌山県高野山熊野三山、及びこれら霊場同士を結ぶ巡礼路とともに世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の構成要素となっている。

 

駐車場の係りの方に金峯山寺までどれくらいかかるか聞くと、歩いて40分くらいらしい(泣) 

 

最初、もっと近くに駐車すればよかったと後悔しかけてましたが、歩き始めたらあまりの桜の綺麗さに見惚れて、その後悔はどこかにいってしまい楽しく歩くことができました(春の香りが心地いい!)。

 

P3314161.jpg

4月の土日は道路の規制も始まるようです。  

行かれる方は事前にお調べください。

 

それでは、ここから道路わきの桜たちをお楽しみくださいね。

P3314169.jpg

P3314168.jpg

P3314167.jpg

P3314171.jpg

P3314174.jpg

P3314177.jpg

綺麗過ぎです!

四季のある国に産まれてきたことに感謝です。

 

P3314178.jpg

ライトアップもされてるみたいです。

今度は夜にも来てみたい。 

 

P3314240.jpg

中千本のバス停まで歩いてきました。

ここまで来たら、金峯山寺まであと一息!

 

P3314181.jpg

だんだんと賑やかになってきました。

 

P3314182.jpg

ここでも右を向くと素晴らしい景色が望めます。

 

P3314186.jpg

ここからは歩行者天国になっているので安心して歩くことができます。

 

P3314187.jpg

ワンちゃんも春のご挨拶中でした。

 

P3314189.jpg

食べ歩き用のくず餅を食べながら歩きます(¥250)。

きなこの甘さと、くず餅のプルプルした食感がたまらんです。

 

P3314193.jpg

帰りには売り切れてました。

 

P3314195.jpg

各所でお寺の特別拝観が行われていました。

吉野山ってお寺が多いんですね!

周囲に修験の山があるからなのかな~

 

P3314196.jpg

P3314201.jpg

ワラビも売ってました。

子供の頃、祖母の家の裏山で採ったことを思い出しました。

 

スポンサーリンク

 

金峯山寺に到着

P3314204.jpg

金峯山寺に着きました。

 

P3314203.jpg

P3314206.jpg

金峯山寺は先週行った、東大寺の大仏殿に次ぐ木造大建築です。

天井を見渡すと、木材の組み方とか芸術的ですね。 昔の人ってほんとすごいです。

 

P3314210.jpg

P3314211.jpg

P3314218.jpg

P3314220.jpg

P3314219.jpg

P3314224.jpg

「限定さくらソフトクリーム」という看板を見つけたので食べてみました。

美味しかった♪

 

その後は、ゆっくりお店を覗きながら歩きました。

 

P3314222.jpg

P3314233.jpg

P3314230.jpg P3314229.jpg

葛屋 中井春風堂さんで、葛入り求肥餅「春の風」を購入しました。

 

葛屋 中井春風堂食べログ

・住所: 奈良県吉野郡吉野町吉野山545

・TEL: 0746-32-3043

・営業時間: 10:00~17:00

・定休日: 水曜日

 

P3314243.jpg

P3314247.jpg

その後はバイクまで歩き、帰路につきました。

 

最後に

今回はちょっと足を延ばして、奈良県の吉野まで行ってみました。

 

やっぱり全国屈指の桜の名所だけあって、その景観は素晴らしかったです。

 

ツーリングによし、ドライブによし、ハイキングによしといろんな楽しみ方ができます。

 

一日たっぷり桜に触れて、春を全身で感じることができました。  

 

スポンサーリンク