BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

【岐阜】徳山ダムへツーリング!恋人達の聖地で愛を誓う!?絶品蕎麦と豆乳ソフトも!

今回は岐阜県徳山ダムと横山ダムへツーリングに行ってきたのでその内容について書いていきますね~( `・ω・´)ノ

 

 

木曽三川公園を横目に、堤防道路を走って岐阜県へ入りました。

その後は揖斐川の上流を目指しました。

 

恋のつり橋を発見 

P6095167.jpg

揖斐川沿いの国道303号線を走っていると、道路沿いに恋のつり橋というなんとも素敵な看板を見つけたので立ち寄ってみることにしました。

 

P6095168.jpg

赤色のつり橋がとても綺麗です。

 

「おじさん一人ですが、渡らせてもらっていいですか?・爆」

(ダメな気がするw)

 

P6095170.jpg

見た目しっかりとした造りのつり橋ですが、歩いてみるとけっこう揺れます(もう渡ってるww)。

 

P6095172.jpg

つり橋の対岸には恋の鐘という幸福感たっぷりの鐘がありました(ここでカップルに遭遇したら即Uターン・笑)。

 

しかし幸い?私の他には誰もいませんでした。

 

P6095173.jpg

「美しい音色が響けばきっと2人は結ばれる♡」って

 

おじさん一人で鳴らすものではないことは重々承知しつつ、誰もいないこのチャンスを逃すまいと鳴らさせてもらうことに(犯罪じゃないよね?w)

 

「かーーーーーーーん♡♡♡」(正気か?w)

 

高音の心地よい音色が周囲の山に響き渡ります。

 

癒される・・・(ちょ、早く退散せねばw)

 

P6095174.jpg

その他にも恋の成就ルートというのもありましたので、巡ってみてはいかがでしょうか?

 

P6095176.jpg

記念撮影ができる素敵なものもありました。

 

カメラのセルフタイマー機能を使って撮影できるようなカメラ台も設置されてました(もちろん私は撮ってません・汗)。

 

P6095171.jpg

つり橋から見える景色も綺麗でした。

 

川辺を抜けてくる風が気持ちよかったです。

 

スポンサーリンク

 

道の駅「ふじはし」到着

P6095186.jpg

道の駅ふじはしに到着しました。

 

バイクがいっぱい停まってます。定番のツーリングコースなんですね!

 

出発してから何も食べてなかったのでお腹ぺこぺこ。

 

さっそくお昼ご飯にすることにします。

 

P6095179.jpg

事前に調べてあったそば処藤橋庵に行きました

(道の駅の敷地内にあります)。

 

P6095181.jpg

注文したのは、冷たいしょうが蕎麦と、炊き込みご飯です。

 

生姜の風味が効いたお出汁で、蕎麦もコシがあって美味しかったです。

 

道の駅で本格的なおそばが食べられるのは嬉しい限りです。

 

そば処 藤橋庵 

  • 住所: 岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山264-3 道の駅星のふる里ふじはし内
  • TEL: 0585-52-2020
  • 営業時間: [月~金] 10:00~16:00 [土・日・祝] 10:00~17:30
  • 定休日: 木曜日
  • 駐車場: 道の駅の駐車場

そば処藤橋庵 食べログ

 

P6095188.jpg

その後、道の駅の中の豆腐屋さんで、豆乳ソフトのポスターを発見~~♪

 

P6095189.jpg

豆腐屋さんのソフトクリームなだけあって豆乳の味が濃厚!

 

こちらも、とても美味しかったです。

 

P6095180.jpg

今回は行きませんでしたが、道の駅内には温泉もありました。

 

ツーリングの帰りに温泉もいいですね。

 

スポンサーリンク

 

徳山ダムに到着

P6095194.jpg

道の駅からくねくね道を経て、徳山ダムに到着しました。

 

P6095195.jpg

駐車場の横にはダムを一望できる展望台が設置されていました。

 

P6095198.jpg

高度感がすごくて足がすくみます。

 

P6095199.jpg

ここから見るとロックフィルダムであることが分かります。

 

P6095201.jpg

P6095203.jpg

ダムの堤頂を歩いてみました。

 

堤頂の長さは新幹線「のぞみ号」の16車両(400メートル)を超える427メートルもあります。

 

P6095210.jpg

P6095213.jpg

P6095217.jpg

P6095215.jpg

P6095212.jpg

堤頂の左側には徳山湖が望めます。

 

水がとても綺麗でした。

 

ダムの総貯水容量は6億6千万立法メートル。

 

なんと、浜名湖の約2倍の水量に相当します。

 

日本一の総貯水量を誇る巨大ダムです。

 

ちなみに、2位は新潟県奥只見ダムで、3位は福島県田子倉ダムになります(どちらも重力式コンクリートダム)。

 

P6095218.jpg

P6095219.jpg

P6095204.jpg

帰りにはダム管理所に立ち寄り、ダムカードもいただきました。

 

P6095207.jpg

今度はダムカレーも食べてみたいです。

 

スポンサーリンク

 

次は、横山ダムへ 

 

P6095222.jpg

P6095221.jpg

徳山ダムを出発して帰りに横山ダムに立ち寄りました。

 

コンクリートの風化具合と、コケが生えている佇まいも素敵です。

 

横山ダムは中空重力式という全国に13箇所しかない珍しい型式のダムになります(ダムの内部が空洞になっています)。

 

横山ダムでは平日に限って見学会も行われています(10:00~と14:00~の1日2回)。

 

お子さんの夏休みの自由研究にいかがでしょうか?

 

詳細はこちらご確認をお願いします。

 

スポンサーリンク

 

最後に

 

今回は、徳山ダムと横山ダムを巡ってみました。

 

徳山ダムの周囲の道路は綺麗に整備されていて、ツーリングやドライブに最適だと思います。

 

バイクの方はもちろん、オープンカーでドライブされている方も多かったです。

 

日本一の総貯水量のダムの迫力を感じてみてはいかがでしょうか?

 

今回もありがとうございます。

 

スポンサーリンク