BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

【カスタム】グロム(JC92)にOVERレーシング製のスイングアーム+5cmを取り付けました!チェーン交換も!(オーバーレーシング)

今回はグロム(JC92)にOVERレーシング製のスイングアームを取り付けたのでその様子を書いていきます(*>ш<*)

 

今後、スイングアームの交換を考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

【カスタム】グロム(JC92)にOVERレーシング製のスイングアーム+5cmを取り付けました!チェーン交換も!(オーバーレーシング)

OVERレーシング製のスイングアームの紹介

それではOVERレーシングのスイングアームをご紹介します。

納期は約2ヶ月掛かりました。

 

純正より5cm長く、スタビライザーなしのタイプになります。

 

私のグロムにはOVERレーシングの製品が多く付いていますがどれも見た目、性能ともに文句無しです。

 

ちなみにスイングアーム交換の効果は、

 

  1. スイングアームの強度・剛性アップにより車体の性能が上がる。
  2. バネ下の軽量化により路面からの情報が得られやすくなる。
  3. ロング加工品の場合、サスペンションの動きがゆっくりになって乗り心地が良くなる。直進安定性が向上する。
  4. カスタム感があって見た目がかっこ良くなる。

 

などがあげられます。

 

その他にピボット部にベアリングが付いているので動きがスムーズになるっていうのもありますね。

オーヴァーレーシングプロジェクツ公式サイト-バイク-パーツ販売

交換作業開始

それでは交換作業を行っていきます。

 

私自身、スイングアームはおろか、タイヤを外すのも初めてなので本当にできるのか不安を抱えて作業を始めました。

 

最初に作業しやすいよう、カウルやサイレンサーを外した後、リアタイヤを外しました。

 

リアサスを外すために車体の真ん中くらいにジャッキをかけました。

 

そしてリアサスを外したところ・・・

 

ガシャ~ン(>ェ<;

 

見事に倒れました(>_<)

 

ジャッキだけではバランスが悪すぎました。

 

この後3回くらい起こしたり倒したりしました笑

 

クッションフロアが敷いてあるおかげで車体に傷は付きませんでしたがで、床に置いてあったカウルの上に倒れたのでカウルは割れましたw

 

スイングアームの交換を行うときは

  • フロントスタンドをかける
  • バイクを上から吊る

のどちらかをしたほうが良さそうです⇐常識かもしれませんが汗

 

その後、力ずくで作業をしてなんとかスイングアームの交換ができました。⇐ここまで丸1日かかってます笑

 

翌日は足腰立たなくなるくらい筋肉痛になってましたw

まぁ良い経験です。。。(;>_<;)

 

チェーンを交換します

チェーンの交換もやったことありません。

なんでも経験です。

 

スイングアームが5センチ延びたので今まで使っていたチェーンが使えなくなります。

 

どのチェーンにしようか迷いましたが、グロムに詳しい方から教えてもらって、RKのシールチェーン BL420MRU 120Lにしました。色はブラック、ゴールド、シルバーがありますが、引き締めたいのでブラックにしました。

純正チェーンのつなぎ目に新品のチェーンを仮で繋げます。

 

今回購入したチェーンは120リンクありますが、+5cmのスイングアームの場合は116リンクとなります(純正はたしか108リンクだったかな?)。

 

そのため、4リンク分はカットしました(写真取り忘れましたm(_ _)m)。

 

アマゾンで¥600くらいで買えるチェーンカッターで切りました。高いの買わなくてもこれで充分でした(^-^)

  

この部品を使ってチェーンを連結します。

 

最後にクリップみたいな部品を使って連結します。

 

連結する部品をラジオペンチを使って取り付けました。

 

続いてチェーンの張り調整を行います。

左右の目盛りが同じになるよう調整して作業完了です。

 

動きがスムーズか確認。

チェーンに振れがないことや、張り具合は大丈夫か?、各部のネジは確実に締めたかなどしつこいくらい確認して作業を終えました。

 

試運転してきました。

後日、試運転をしてきました。

最初に感じたのは直進安定性のアップでした。

まっすぐな道を走っているとどっしり感が増して安心して走れます。

 

その反面、以前のクイックさが減ってカーブは曲がりにくくなったように感じました。

すぐに慣れるレベルだと思いますが、クイックさを求める方はスイングアームを長くしない方が良いかもしれません。

 

ガレージに、JC75に付けようと思って保管していたキタコ製のサスペンション(だいぶ前にメルカリで買った中古品)があったので試しに付けてみました。

 

その影響か、スイングアームが長くなったからか分かりませんが乗り心地がはだいぶソフトになりました。