今回はGROMにキタコ製のシフトリンクを取り付けたので、取り付け方法や、効果などレビューさせていただきます。
ガッチリくんと同様にこのパーツもかなり効果があると聞きました!
良いと聞くと試したくなりますよね~(*^ヮ^*)
ということで、交換後の効果が楽しみです。
【カスタム】GROMにキタコのシフトリンクを取り付け!取り付け方法や交換後の効果などレビューします!【グロム、MSX125、JC75】
キタコのシフトリンクのご紹介
まずは、キタコのシフトリンクとはどのようなパーツかご紹介いたします。
-
ライディングスタイルやライディングシューズ等でチェンジペダルの角度を調整したい時に、シフトリンクを組み込むことでチェンジペダルをベストな角度への微調整が可能になります。
-
両端をピロボール化することにより、遊びの少ないスムーズなシフトフィーリング向上も望めます。
※キタコのHPより引用
ということで、
私自身、チェンジペダルの角度に関しては違和感を感じていないので、シフトフィーリングが向上したら良いな~と思ってます。
ダイレクト感がアップしたら良いな〜(*>ш<*)
取説も分かりやすくできていると感じました。
それでは取り付けていきます。
それでは作業開始です。
車体を垂直にした方が作業がやりやすいので、リアスタンドで車体を固定します。
それと、シフトリンクの交換は、車体を下から覗き込んで作業するので地面に膝が着けるようマットや段ボールを敷いておくと良いと思います。
純正のシフトリンクは矢印のパーツになります。
シフトペダルの奥側にあります。
純正シフトリンクはゴム製のカバーで覆われています。
このカバーは今後使用することはないのでカッターでカットしました。
ゴム製カバーを取り外しました。
ブレーキペダル側からシフトリンクを見ると、写真の通り純正シフトリンクは割りピン2個で固定されています。
このピンを取り外します。
下側を覗き込んでの作業になるので少しやりにくいですが膝をついてやれば問題なくできました。
ラジオペンチを使ってビンの曲がってる部分を真っ直ぐに延ばして引き抜きます。
外した割りピンです。
ピンを外すと、純正のシフトリンクも外れます。
取説に従ってトキコのシフトリンクを取り付けます。
シフトペダルを好みの高さに調整したら、ロックナットを締めます。
完成です!
交換後、テスト走行してきました!
後日、シフトリンクの効果を確かめに走ってきました。
行き先はいつもの散歩コースの鈴鹿パーキングエリア。
お茶畑前で。
ハンドルを換えて随分と乗りやすくなりました。
鈴鹿パーキングエリアに到着!
本物のスーパーフォーミュラのマシンを使ったレーシングシュミレーターが展示されていました。
鈴鹿市、新名神高速道路の鈴鹿パーキングエリアでスーパーフォーミュラをテーマとする展示を実施(オートスポーツweb) - Yahoo!ニュース
「限界点を決めるな。踏め。そして踏み込め。」
もちろんサーキットでの話ですね。
日曜日だったのでドックランも大盛況!
で、肝心のシフトリンク交換の効果ですが、
シフトペダルの無駄な遊びが減って、さらにカチッカチッと入るシフトになりました。
先日取り付けたガッチリくんの効果と相まって、ダイレクト感が増して大満足です!
個人的にシフトリンクとガッチリくんはセットで交換するのがおすすめですね~
ということで今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
ヾ(^_^) byebye!!