BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

【カスタム】BMW S1000RRのリアフェンダーを「マジカルレーシングの綾織りカーボン」に交換!作業手順をまとめました!

f:id:hiroro-bnr32:20200309174900j:plain

今回はS1000RRのリアフェンダーを交換したのでその報告になります( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

交換の理由ですが、S1000RRの純正フェンダーは見た目が「いかにも樹脂です」って感じでとってもチープ。

 

ここは交換したいと思っていたので、遅ればせながら実行に移しました。

 

交換するのあたっての条件は

  • カーボン製
  • 純正フェンダーみたいにフェンダーに穴が空いてない(泥とか巻き上げて、純正はけっこう汚れるから)
  • チェーンカバー一体型

のもので選びました。

 

そうしたところ最終的に以下のものが残りました(意外と穴が空いてないってタイプがない)

 

 

マジカルレーシングのカーボン(綾織り)です。

 

マジカルレーシングのリアフェンダーのご紹介

今回、私が購入したのはカーボン(綾織り)ですが、その他には下記のタイプが選べます。

  • カーボン(平織り)
  • FRP(ホワイト)
  • FRP(ブラック)

素材によってそれぞれ価格が変わります。 

f:id:hiroro-bnr32:20200309122458j:plain

箱を開けるとこんな感じで丁寧に梱包されてました(写真にはないですが、この中にエアーの入った梱包材が敷き詰められてました)。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200309122402j:plain

ツヤツヤしてとてもきれいです。

 

裏側の写真を撮るのを忘れてましたが見えない部分もしっかりと作られてます。

 

頑丈で軽量な感じです。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200309122507j:plain

その他に入ってたのは、「取り付け説明書」と「ステッカー×2」と「ブレーキホースを固定するためのインシュロックタイ」。

 

スポンサーリンク

 

取り付け開始

それでは、取り付けを開始していきます。

f:id:hiroro-bnr32:20200309123124j:plain

純正フェンダー(なかなかの安っぽさw)

 

f:id:hiroro-bnr32:20200309123315j:plain

まずはネジを外していきます。

 

純正フェンダーはネジ3本で固定されています。

 

ネジのサイズはT25になります。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200309123616j:plain

チェーンカバーも外しました。

 

チェーンカバーも同じくT25のネジで2ヶ所固定されています。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200309123620j:plain

チェーンカバーの裏側はチェーンオイルと何かが混ざったようなものが積もってましたΣ(・∀・;)

 

f:id:hiroro-bnr32:20200309123611j:plain

純正と比べてみると、マジカルレーシングのフェンダー部分がだいぶ長いことが分かります。

 

これはリア周りの汚れ軽減が期待できそう。

 

純正品は綺麗に洗って保管しておくことにしました(もう使う機会はないと思いますが)。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200309123613j:plain

外した後は綺麗に掃除しておきました(ここもけっこう汚れてた)。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200309123624j:plain

マジカルレーシングのフェンダーを固定するのに、ポリカワッシャーを買ってきました(これは必ずしも必要ってわけではありません)。

 

ホームセンターで100円ちょっとで買えました。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200309123608j:plain

カーボン保護のため、ポリカワッシャーを入れておきました。

 

ちなみにネジ穴の位置はバッチリ合って、加工無しで取り付けることができました\(^-^)/

 

f:id:hiroro-bnr32:20200309173753j:plain

インシュロックタイを通してブレーキホースを固定できるようになってたのは嬉しかった!

 

スポンサーリンク

 

交換後はこんな感じです

f:id:hiroro-bnr32:20200309145402j:plain

f:id:hiroro-bnr32:20200309145356j:plain

f:id:hiroro-bnr32:20200309145834j:plain 

純正と比べてフェンダーがだいぶ長くなったことと、穴が空いてないことで最初は見た目に違和感があります(笑)

 

でも見慣れてきたら純正とは比べ物にならないくらいかっこいいです(勝手に自画自賛ですw)

 

リア周りの汚れが軽減するかは今後確認していきますね。

 

今回はこんな感じで。

 

それでは~(´∀`*)ノシ バイバイ