BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

S1000RRを購入して5年!これまでのカスタムをまとめてみた!

f:id:hiroro-bnr32:20210130155415j:plain

S1000RRを新車で購入して5年が経過いたしました!

 

購入前は、「外車は壊れやすいんじゃないか?」という不安を持っていましたが、この5年間どこも壊れることなく、現在も絶好調です!

 

これからもカスタムやメンテナンスを行いつつ、長く乗っていけたらと思っています。

 

そんなことで、今回はこの5年間に行った、S1000RRのカスタムについてまとめました。

 

 

S1000RRを購入して5年の間に行ったカスタムをまとめました! 

カスタム1:ストンプグリップタンクパッド

f:id:hiroro-bnr32:20210125215951j:plain

最初に行ったのが、「ストンプグリップタンクパッド」の取り付け。

 

これを取り付ける前は、ニーグリップをしていても減速するたびに、お尻が前にずれていっていました。

 

交換後は、ニーグリップしやすくなりました。タンクパッドのイボイボがグリップしてくれて良い感じです。

 

色はクリアとブラックがあります。

 

さすがに5年使用すると、少し変色してきたので貼り替えも検討中です。

 

 

カスタム2:モトグラフィックス タンクパッド

f:id:hiroro-bnr32:20210126202037j:plain

次は「モトグラフィックス タンクパッド」の取り付け。

 

S1000RR専用のデザインに惚れました!

 

 

カスタム3:ベビーフェイス フレームスライダー

f:id:hiroro-bnr32:20210126202901j:plain

次は、「ベビーフェイス フレームスライダー」の取り付けです。

 

いわゆる立ちゴケ対策ってやつです。

 

幸い、5年経った今もお世話になっていません。

 

S1000RRの純正カウルはバカみたいに高いので、念のため取り付けておくと安心ですね。

 

 

カスタム4:アクラポビッチ スリップオンマフラー

f:id:hiroro-bnr32:20210126204352j:plain

次は、「アクラポビッチ スリップオンマフラー」の取り付けです。

 

チタン製で、出口部分がカーボン製になっています。

 

いわゆる「純正アクラ」と呼ばれるもので、ディーラー(モトラッド)で取り付けてもらいました。このまま車検にも通ります。

 

排気音は純正マフラーより少し大きくなる程度で、程よく良い音を鳴らしてくれます。

 

マフラーステーはササキスポーツ製を選びました。

 

 

カスタム5:SSK マスターシリンダーキャップ

f:id:hiroro-bnr32:20210126214100j:plain

次は「SSK マスターシリンダーキャップ」への交換です。

 

これによって性能が上がるっていうものではありませんが、運転中はいつも目につくものなので、ちょっと気分が上がります。

 

ただ、SNS等で、このキャップに交換したら、ネジの部分からオイルが漏れたとの情報を見かけました(今のところ、自分のは大丈夫)。

 

見た目はかっこいいですが、純正の方が安心かもしれないパーツです。

 

 

カスタム5:モトクレイジー フェンダーレス キット

f:id:hiroro-bnr32:20210126215355j:plain

次は「モトクレイジー フェンダーレス キット」取り付け。

 

DIYは得意ではありませんが、説明書が分かりやすかったので、一人で取り付けることができました!

 

f:id:hiroro-bnr32:20210126215404j:plain

交換前(純正フェンダー

 

f:id:hiroro-bnr32:20210126215408j:plain

交換後(フェンダーレス キット)

 

リア周りがすっきりしました。

 

 

カスタム6:マジカルレーシング カーボントリムスクリーン

f:id:hiroro-bnr32:20210130160049j:plain

スクリーンを「マジカルレーシング カーボントリムスクリーン」に交換しました。

 

見た目が気に入って交換しましたが、防風効果もしっかり高まりました。

 

取り付け穴とかの位置も正確で、すんなり交換できました。

 

f:id:hiroro-bnr32:20210130160045j:plain

交換前(純正)

 

f:id:hiroro-bnr32:20210126220659j:plain

交換後

 

 

カスタム7:プロテック LEDヘッドライトキット

f:id:hiroro-bnr32:20210128134931j:plain

次は、「プロテック LEDヘッドライトキット」へ交換しました。

 

S1000RRはリアのライトやウィンカーは純正でLEDなんですが、ヘッドライトはハロゲンなので交換です。

 

f:id:hiroro-bnr32:20210128134934j:plain

交換前

 

f:id:hiroro-bnr32:20210128134631j:plain

交換後

 

この商品も説明書が分かりやすかったので、素人の私でもDIYで取り付けできました。

 

 

カスタム8:Uカナヤ 可倒式Rタイプブレーキレバー&クラッチレバー

f:id:hiroro-bnr32:20210128140024j:plain

次は、「Uカナヤ 可倒式Rタイプ ブレーキレバー&クラッチレバー」へ交換しました。

 

交換した1番の理由は、クラッチレバーが、私の手ではグリップから離れていて握りにくいと感じていたからです。

 

ダイアルで「カチカチ」と、グリップからレバーの距離を調節できます。

 

それと、可倒式なので、万が一バイクが転倒したときも、レバーが折れずに倒れてくれるっていうのもポイント。

 

レバーが折損すると自走できなくなってしまうので注意ですね。

 

f:id:hiroro-bnr32:20210128141225j:plain

交換前(純正)

 

f:id:hiroro-bnr32:20210128141229j:plain

交換後

 

 

カスタム9:ヒーターグリップにシュリンクチューブ取り付け

f:id:hiroro-bnr32:20210129143106j:plain

次はカスタムとはちょっと違うかもしれませんが、グリップに「シュリンクチューブ」を取り付けました。

 

なぜ、わざわざこんなチューブを取り付けたかといいますと。

 

S1000RRは純正でグリップヒーターが付いているんですけど、グリップが磨耗してきた場合、グリップのみの交換は不可!

 

部品丸ごと交換する必要があって、部品代が約5万円!

 

チーーン。。。

 

ということで、磨耗を防ぐために取り付けました。

 

f:id:hiroro-bnr32:20210129143109j:plain

取り付け前

 

f:id:hiroro-bnr32:20210129143112j:plain

取り付け後

 

もしまだ付けてないっていう人がいたら、グリップが磨耗する前に取り付けちゃいましょう!

 

 

カスタム10:ルイモト シートカバー

f:id:hiroro-bnr32:20210129144252j:plain

写真の箱だけ見たらなんのこっちゃ分かりませんが、「ルイモトのシートカバー」を取り付けました(箱があまりにもお洒落だったので)。

 

S1000RRのシートって見た目シンプルですよね。

 

シートが変わるとバイクの印象はかなり変わります。

 

シートに被せるだけなので、見た目にこだわる方にはおすすめのカスタムです!

 

交換後は見た目だけでなく、ツルツル滑らなくなって減速の度に体が前にズレにくくなりました。

 

f:id:hiroro-bnr32:20210129144256j:plain

ビフォー

 

f:id:hiroro-bnr32:20210129144300j:plain

アフター

 

 

カスタム11:マジカルレーシング カーボンリアフェンダー

f:id:hiroro-bnr32:20210130144915j:plain

次は、「マジカルレーシング カーボンリアフェンダー」の取り付けです。

 

カーボンは平織りと綾織りがありますが、私は「綾織り」を選択しました。

 

f:id:hiroro-bnr32:20210130144918j:plain

交換前(純正)

 

f:id:hiroro-bnr32:20210130144922j:plain

交換後1

 

f:id:hiroro-bnr32:20210130144926j:plain

交換後2

 

チェーンガード一体式なのもこれを選択した理由の一つです。

 

 

カスタム12:アルファレーシング カーボンフレームカバー

f:id:hiroro-bnr32:20210130150147j:plain

次は、「アルファレーシングのカーボンフレームカバー」を取り付けました。

 

貼り付けるだけでめっちゃ見た目がカッコよくなるパーツです。

 

若干のフレーム熱対策にもなります(本来こっちかw)。

 

S1000RRは取り付けている方が多いので「いいな〜」と思いつつ、値段がけっこうお高いので躊躇してました。

 

完全に自己満パーツですが、取り付けて損はないパーツだと思います。

 

f:id:hiroro-bnr32:20210130150155j:plain

 

f:id:hiroro-bnr32:20210130150152j:plain

取り付け後

 

 

まとめ

今回は、S1000RRを購入後、5年の間に行ったカスタムをまとめました。

 

あらためて、この5年間はあっという間でした。

 

S1000RRがうちに来てもう5も経ったの?って感じです。

 

この間、どこも故障することなく走ってくれました。

 

カスタムについては今後もコツコツとやっていくつもりです。

 

次はバックステップへの交換をしてみたいかな。

 

今回はこんな感じです。

 

それでは。