BikEnjoy

S1000RRとグロム でツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

【レビュー】ホンダGROMに新車から500km乗って感じた3つの不満をまとめました!(グロム ・JC75)

f:id:hiroro-bnr32:20200219113047j:plain

 

 

グロム (JC75)が納車されてから、約500km乗りました。

 

試乗せずに購入したというのもありますが、最近、納車直後から感じていた不満が乗る度に大きくなってきてます。

 

それが原因で、

「乗る気がしない」

「遠出なんて無理」

なんて気になっています。

 

今回は、私がグロム に新車から500km乗って感じた3つの不満について書いていきたいと思います。

 

念のためですが、この不満点は私個人が感じたものであって、全ての方に当てはまるものでないというのをご容赦ください。

 

それでは、どうぞ。

 

不満点①: シート形状と硬さが・・・ 

f:id:hiroro-bnr32:20200219083354j:plain

 まず一点目はシート形状についてです。

 

グロム のシートは座るポジションが大きく凹んでいます。

 

そのため、乗ってる間はずっと同じ場所に座り続けることになります。

 

これは私の身長(177cm)も関係していると思いますが、その位置だと体勢が窮屈になり、長く乗っていると苦痛になってきます。

 

ほんとはもっと後ろに座りたいのですが、後ろが盛り上がっているためそれもできません。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200219083403j:plain

窮屈に加え、シートの厚みがなく材質も硬いのでお尻が痛くなってきます。

 

不満点②:スロットルの動かす範囲が広い!

もうひとつの不満点は、スロットルを動かす範囲が広いということです。

 

グロムの場合、走る場所によってはスロットルをぐいっと捻りたくなることがあります。時には全開まで!という時も。

 

ですが、スロットルを動かす(回す、握る)範囲が広いので途中で握り返さないと全開にはできません。

 

もうちょっと動かす範囲が少ないといいのですが。 

 

不満点③:後方視界が悪い!

f:id:hiroro-bnr32:20200219085427j:plain

 純正のミラーは丸型なので、左右の端の部分が見にくいです。

 

右だともっと右側の範囲が見えたらと思いますし、左も同様です。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200219085451j:plain

これは、ミラー交換することで改善しました。

 

 

まとめ 

今回は、私が「グロムに新車から500km乗って感じた3つの不満」について書いてみました。

 

納車された直後はあまり感じてませんでしたが、乗っているといろいろと改善したい点は出てきますね。

 

改善することで愛着も沸くし、グロム自体はもっと楽しいバイクになると思ってます(今でもカブ欲しいですが・笑)。

 

一番のネックはシートの形状なので、これはもっとフラットな形のものに変えたい!

 

スロットルは「動かす範囲を変更するパーツ」があるみたいなのでそれを検討しようかな~

 

その模様については、随時ブログでお伝えしていきますね~

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

それでは。