BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

伊勢へグルメツーリング!キッチンクックのドライカツカレー~二見興玉神社~浦村カキ~赤福ぜんざいなど行ってきた!

グロムで三重県伊勢市へツーリングに行ってきました~( `・∀・´)ノ

 

今回のツーリングの主目的は「キッチンクックのドライカツカレーを食べること」です。

←以前、フォロワーさんがこのお店のツイートをされてて、それがもぅすごく美味しそうで(´∀`*)

 

ドライカツカレーの後は、二見や鳥羽方面をプチグルメツーリングしてきました。

 

  

キッチンクックへ

f:id:hiroro-bnr32:20200221173557j:plain

お店の開店時間は11時30分。

私が到着したのは11時33分。

 

お店の前にバイクを置かせてもらって店内に入るとすでに満席に近いくらいお客さんでいっぱいでした。やっぱり人気のお店なんやな~

この状態、膨らむのは期待のみ!早く食べたい。

 

ちょうどカウンターが1席だけ空いてたのでそこに案内してもらいました。

席について「ドライカツカレー」を注文しました。

その後も次々とお客さんが入ってきてあっという間に待ってる人がいる状態に。

今日は平日なんだけどすごい。

 

お客さんを見渡すと、出張っぽいスーツの男性や、仕事の途中に寄ったっぽい作業着の男性グループ、若い女性2人組みといろんな人が来てる感じでした。自分みたいなバイクジャケットでも浮いたりしない雰囲気です(勝手に思ってるがたぶん・笑)。

 

しばらくスマホをいじったりして待ってると、左右のお客さんの注文したものが出来上がりました。左右のお客さんとも注文したのは「ドライカツカレー」でした。

試しに、背後にあるTVを見るふりして振り返り、後ろのテーブル席のお客さんを見てもみなさん「ドライカツカレー」を食べてました。

メニューはいろいろありましたがほとんどの人が「ドライカツカレー」を注文してるみたいでした。やっぱり人気なんや。

 

自分のが出来上がる前に食べ方を予習しとかんとという感じで左右の席の方のをチラ見しときました(あやしい客ですw)。

 

そうこうしてるうちに自分のドライカツカレーも出来上がりました。

f:id:hiroro-bnr32:20200221173531j:plain

めっちゃ美味そう。

噂には聞いてましたが、カレー味のご飯の上にカツがのってて、その上からさらにカレーをかけるというこれでもかっていうくらいカレーなカレー(笑)

 

予習した通り、カレーをカレー味のご飯にかけます(ややこしいw)。

やべっめっちゃええ匂いしてくる。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221173549j:plain

 一口食べてみる。

口いっぱいにカレーという幸福が広がるやん(激ウマ!)

カツもさくさくやしー(これも激馬!)

 

その後はスプーンが止まることなくあっという間に完食でした。

大盛りでも全然イケたな!

これは人気出るのも分かります。

長居するのもアレなんで食べたらすぐに席を立ちました。

レジでスタッフの方が笑顔で接してくれたので普段はシャイで何も言えないんですが「美味しかったです」と伝えると、「ありがとうございます!」と元気に返してくださいました。

すでにまた来たい。

良いお店に巡り合えました。

 

スポンサーリンク

 

二見興玉神社

美味しいものを食べて気を良くした後は、二見興玉神社に行ってみることにしました。

 

二見に行くのは何年ぶりかな~もうかれこれ何年もいってないや。

久しぶりに夫婦岩を眺めてみたいぞ。

 

バイクを止めて二見海岸をてくてく歩きます。

f:id:hiroro-bnr32:20200221173606j:plain

風もほとんどなく気持ちいい。

雲は多めだけど寒くなく良い運動になるな~

 

鳥居の前までやってきました。

f:id:hiroro-bnr32:20200221174013j:plain

さっそくカエルさんが出迎えてくれます。

神さまのお使いとされてる二見カエルは「無事にかえる」とか「お金がかえる」「失くしたものがかえる」などの意味があるそうです。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221174200j:plain

f:id:hiroro-bnr32:20200221174206j:plain

f:id:hiroro-bnr32:20200221174210j:plain

各所にカエルさんがいらっしゃるので探すのが楽しかったです。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221174217j:plain

お参りをさせていただき、その奥にある夫婦岩を見に行くことに。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221174213j:plain

久しぶりに見る夫婦岩は昔と変わらず神々しく、堂々とした風格がありました。

ちなみにこの夫婦岩は神社でいう鳥居の役目をされてまして、神さまはここから沖合700mの場所(海中の岩)に祀られてるそうです(今回初めて知りました)。 

 

その後は旅館街を歩いて、この時期ちょうどやってた「お雛さまめぐり」を見学。

f:id:hiroro-bnr32:20200221174220j:plain

ええ年したおじさんが一人でおひなさま巡りとはキモ杉なのは十分承知のうえの行動(笑)でもせっかくの機会なのでここは見させていただきたい。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221174235j:plain

f:id:hiroro-bnr32:20200221174232j:plain

f:id:hiroro-bnr32:20200221174229j:plain

f:id:hiroro-bnr32:20200221174223j:plain

いろんなお店の店先にお雛様が飾り付けられててとてもキレイでした。

娘を連れてきたら喜ぶだろな~(娘いませんがw)

 

スポンサーリンク

 

浦村カキへ

神社でお参りしてありがたい気分になった後は、鳥羽の浦村へカキを食べに行くことにしました。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221174239j:plain

中山養殖所に来ました。

目の前で新鮮なカキを焼いてくれます。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221174241j:plain

1セット(カキ4個)で¥500なので、1セット注文しました。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221174246j:plain

店内ではもくもくと生カキむき中でした。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221174116j:plain

カキを焼いてくれてるお姉さんと会話しながら焼きあがるのを待ちます。

自然な感じで接してくれて世間話もしてくれるので退屈することなく待てました。

 

途中、目の前にある自販機でお茶を買ったら当たったみたいで、お姉さんが「当たってる当たってる!」(バチじゃないですよ・笑)って教えてくれました。

私は自販機で当たりが出るなんて小学生以来経験なしだったので嬉しかったんですが、お姉さんが「30秒以内に押さんと無効になるで早くーー!」って教えてくれて焦って押したのがさっき買ったのと同じお茶でした(笑)

違うの飲みたかったけど考える余裕なかった。

こういう時でも落ち着いて行動できる大人になりたいw

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221174120j:plain

焼きたてのカキは、ぷりんぷりんで中はジューシーなのが溢れててとても美味しかったです。

余分に焼いたとのことでサービスもしてくださいました。

 

帰りは、お姉さんから「ジュースも当たったし 気をつけて帰らなあかんよ」とありがたいお言葉をいただき、たしかに「ジュース当たったのが最後の思い出にはなりたくないな~」と思い、気を引き締めて帰ることにしました(笑)

スポンサーリンク

 

鳥羽マルシェへ

カキで海の幸をいただいた後はちょっと前にTVでやってた「鳥羽マルシェ」に寄ってみました。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221174124j:plain

f:id:hiroro-bnr32:20200221174127j:plain

外には噴水や足湯もあって海を眺めながらのんびりできる雰囲気(実際のんびりしてる方おられました)。

 

店内は野菜や、地元の新鮮な魚たちでいっぱい。食事ができるところもありました。

f:id:hiroro-bnr32:20200221174136j:plain

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221174140j:plain

地元で漁れた魚たち。

下処理済みのクロダイメジナメバルカサゴでした。 

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221174142j:plain

ホウボウ

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221174145j:plain

伊勢えび。

一尾¥3,300(そんなに大きくなかったけどなかなかよいお値段してました)

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221174148j:plain

解体ちう。

赤福

本日のツーリングの〆は、伊勢と言えば「赤福」。冬と言えば「赤福ぜんざい」ってことでぜんざいを食べに行きました。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221174157j:plain

赤福二見店です。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200221174154j:plain

あったまる~

お餅も焼き立てが入ってて外パリ中フワで美味しい。

甘さで満たされたお口直しに、塩昆布がちょっとついてくるのも嬉しい。

 

 

スイーツタイムで心とお腹が満たされたのでこれで帰ることにしました。

伊勢は観光できてグルメも豊富で楽しい。

次は伊勢の3大ソウルフードの2店目にいくぞぉ~

 

帰りは日が暮れてきて寒かったー

それとグロムのシートやっぱり換えたいって再確認できました(笑)

 

今回はそんな感じで。

最後まで読んでいただき有難うございます。

それでは~( ´Д`)ノ~バイバイ

 

スポンサーリンク