BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

岐阜県下呂市へツーリング!JRが走る川沿いを抜けて「おんたまソフトクリーム」を食べに行ってきました。

今回は、岐阜県下呂市周辺をツーリングしてきたのでその内容について書いていきますね~。

 

  

朝、8:30に自宅を出発、最初に「三重川越IC」から伊勢湾岸自動車道に乗って名古屋方面に向かいました。

 

その後は、名古屋高速を経て、「小牧IC」で一般道に下り、国道41号線下呂市方面に向かいました。

 

国道41号線は、飛騨川に沿って走れるので、ツーリング中ずっと綺麗な清流を眺めることができるんですよね~

 

また、道沿いにはJR高山本線も走っているので、かっこいい電車も見ることができます。

 

375656d1ce47dbae046b697fe03b95d4.jpg

ちなみに、特急 ワイドビューひだは、名古屋・大阪〜高山・富山を結ぶJR東海JR西日本の特急列車です。

 

名古屋~高山間の所要時間はおよそ2時間30分。

 

料金は、普通車指定席で¥6030です。

 

以前、「ワイドビューしなの」で長野県に行ったことがあるのですが、のんびり電車の旅もいいものですよね~

 

IMG_4084.jpg

飛騨川の水面に沿って吹いてくる風が涼しい♪

 

道の駅 ロックガーデンひちそうに到着。

P1012845.jpg

道の駅 「ロックガーデンひちそう」に到着しました。

 

後ろに見える宇宙船?

みたいな建物は日本最古の石博物館だそうです(石の博物館って初めて聞いた・汗)。

 

この道の駅 「ロックガーデンひちそう」は、美しい山並みと飛騨川に囲まれた飛騨木曽川国定公園内にある道の駅になります。

 

野菜広場には、赤かぶの七宗漬や鮎の甘露煮、山里ハム、梅ジャムなどの特産品がたくさん売られてました。

 

道の駅 ロックガーデンひちそう

  • 住所: 岐阜県加茂郡七宗町中麻生1176-3
  • TEL: 0574-48-2511
  • 営業時間:9:00~17:00(平日)、9:00~17:30(土・日・祝)
  • 定休日: 木曜日(月により変動あり)、年末年始(12月31日~1月1日)
  • 駐車場: 大型車15台、普通車54台

 

スポンサーリンク

 

お昼ご飯です。

image111.JPG

お腹もすいてきたので、どこか美味しそうなお店ないかな~って思いながら走ってると偶然、手打ちうどんのふじ田さんがあったので寄ってみることにしました。

手打ちうどん ふじ田食べログ

 

IMG_4090.jpg

店内は、落ち着く雰囲気♪

お昼を過ぎていたのもあってか、お客さんは私一人でした。

 

IMG_4091.jpg

いろいろあって迷います。

 

IMG_4092.jpg

ざるうどんの定食を注文しました。

 

色とりどりのおかずたちの盛り付けが斬新♪

 

腰のあるうどんを美味しくいただきました。

 

スポンサーリンク

 

食事後は、下呂温泉に向けて出発です。

P1012854.jpg

下呂温泉に向かって走ります。

 

ひまわりがとても綺麗でした。

 

P1012857.jpg

P1012864.jpg

飛騨川を堰き止めるダムで撮影~

 

P1012863.jpg

 

スポンサーリンク

 

下呂温泉に到着

P1012867.jpg

無事、下呂温泉に到着しました。

しばらく、散策を楽しみました。

 

P1012868.jpg

P1012871.jpg

IMG_4099.jpg 

その後は、おんたまソフトを食べにゆあみ屋さんに行きました。

 ゆあみ屋食べログ

 

IMG_4102.jpg

温泉たまごがのったソフトクリームです。

 

食べる前は味の想像ができませんでしたが、まろやかな甘さでとても美味しかったです。

 

お店の前には足湯もあるので、ゆっくり食べるのもおすすめですね~

 

P1012876.jpg

ゆっくり休んだ後は三重県に向けて出発~

 

帰りは、道の駅でバッグに入る分のお漬物を購入して帰りました。

 

でも、不思議です。

車だったら、距離的に日帰りで下呂温泉まで行こうなんて思わないんですが、バイクなら行きたくなるんですよね~

 

バイクの方が断然疲労感を感じるんですけど、それも含めて気持ちがいい。

 

いつまでも乗っていたい。

 

旅している実感が味わえる。

 

ホント不思議な乗り物です。

 

バイクの免許を取って良かったです。

 

今回も最後まで読んでいただき有難うございます。