BikEnjoy

S1000RRとグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

【BMW S1000RR】5年目の車検受けました!費用はいくら?維持費の参考にどうぞ!

f:id:hiroro-bnr32:20210415211200j:plain

S1000RRを購入して5年。

 

早いもので2回目の車検の時期がやってきました(走行距離は2万km)。

 

車検は、今回もこのバイクの購入店である、「BMWモトラッド光岡」さんにお願いしました。

 

「2回目の車検ともなれば、交換が必要な部品が結構多いんじゃない?」

 

「何かバイクに不具合見つかるんじゃない?」

 

「ってことは、車検費用BMW価格になるのかな(;・∀・)」

 

などと心配は尽きませんが、無事に車検が終わりましたので、今後BMWのバイク購入を考えている方や、BMWのバイクにお乗りで、車検が近い方の参考になれば幸いでございます。

 

ということで早速いきましょう〜(*>ш<*)

 

 

BMW S1000RR】5年目の車検受けました!費用はいくら?維持費の参考にどうぞ!

まずは車検の準備を確実に!

f:id:hiroro-bnr32:20210417002155j:plain

まずは車検を受ける準備を行います。

 

私の場合、普段、リアシートを外してシングルシートカウルを付けているので、これを元に戻します。

 

それと、忘れずにタンデムステップも取り付けます。

 

S1000RRは二人乗りなので、これをやっておかないと車検が受けられないので注意です(私が行ってるディーラーの場合)。

 

あと、持ち物は、車検証と納税証明書ですね。

 

車検証は普段はコピーしたものしか車載していないので忘れやすいですね。

 

それと納税証明書も(そういう私、納税証明書を忘れ、再度持っていきました・泣)。

 

【車検の結果】請求書公開!

今回の車検の請求書がこちら(ノ∀≦*)ノ゛

f:id:hiroro-bnr32:20210417002308j:plain

 

作業内容を拡大。

f:id:hiroro-bnr32:20210417002254j:plain

 

行った作業は

です。

 

それで料金は、

f:id:hiroro-bnr32:20210417002240j:plain

 

¥106,840也

 

正直、いくらかかるかビビってたんで、この料金ですんで安心しました!

(じゅうぶん高いんだが・汗)。

 

しかし、次の車検では、フロントフォークのオーバーホールをやった方が良いらしいので、この料金で終わらないこと確定した!(今は考えないことにしておこうw)

 

まーそれでも無事に終わってとりあえず一安心です。

 

ちなみにフロントフォークのオーバーホールは3万kmごとが推奨らしいです。

 

 

そのほかの不具合について

f:id:hiroro-bnr32:20210417002225j:plain

よーく見ると、

 

「※Rブレーキ深い→了承済」

 

と書いてありますね。

 

これが車検が2週間もかかった原因です( ̄□ ̄;)!!

 

症状は、エンジンをかけて1回目にリアブレーキを踏んだときに、奥の方まで踏まないとブレーキが効いてこないっていう現象が見られます。

 

不思議と2回目は、踏み始めすぐからブレーキが効いて問題は見られません。

 

メカの方曰く、最初はブレーキオイルの中にエアーが溜まっていると思って何回も抜いたけど症状改善せず。

 

オイル漏れもなし。

 

ということで、

 

「ABSユニットの不具合が怪しい」って結論になりました。

 

とりあえず、上の症状はいつからでているか分からないけど(当の本人は言われるまで気付いていなかった。本人が鈍感過ぎとも言えるが笑)とりあえず、一回目もブレーキが深いだけできちんと効くし、2回目以降は全く問題なしってことで、しばらく様子見となりました。

 

なんと言ってもこのABSユニットのお値段は、

 

30諭吉!(怖いよーー)

 

ってことで、症状が悪化こなければこのまま乗っても問題ないらしーです。

 

という若干、すっきりしない車検にはなってしまいましたが、なんとか後2年は乗れそうです。

 

今回、モトラッドディーラーに細かく見てもらったので、不具合を見つけることができました。

 

自分みたいなド素人は、2年に1回くらいプロの目で見てもらった方が安心できますね。

 

今回はそんな感じで。

 

それでは〜(・ヮ・)/^^^