BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

コロナの影響で食糧不足!?食料備蓄を兼ねて「冷凍庫」購入しました!

f:id:hiroro-bnr32:20200512214118j:plain

 

 

コロナウィルスの影響で「世界的に食糧不足になるの?」という話もでていますが、実際のところはどうなんでしょう?

 

トイレットペーパーやマスクが一夜にして店頭から消える状況を目の当たりにしてちょっとビビってる今日この頃。

 

いつもは呑気に構えていますが、今回ばかりは「今の状況で何かやっておけることはないか?」なんてことを日々考えてしまいます。

 

なんせ日本の食料自給率は40%にも満たず。

外国から「日本に輸出する分はないから自分らでなんとかしてちょ」なんて言われたら一環の終わり。

 

なんてことにはならないと思いますが、モノによっては入ってきずらくなったり、今より価格が上がるものがあっても不思議ではありません。

 

食料備蓄のために冷凍庫を買いました!

「備蓄」というと大袈裟なんですが、今より「食品のストックを持っておいた方が安心なんじゃない?」と考えた次第です。

 

とはいっても「業務スーパー」や「コストコ」で購入した冷凍保存食品等を入れておく程度になりそうです(^▽^;)

 

冷凍庫が届きました。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200512201355j:plain

注文から1週間ほどで届きました。

ハイアールという中国メーカーの製品になります(容量:138リットル)。

 

ちなみに、このモデルを選んだ理由は、

POINT
  • 引き出し式だったこと
  • 省エネ評価が高く、日本製と比べても年間電気代が最も安かった
  • 冷却方式が「ファン式」で自動霜取り機能付き
  • 白色
  • 価格が日本製よりお手頃

というのが購入を決めた理由です。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200512201359j:plain

届いた時すでに箱の上に穴が開いてました。

佐川運輸の方が気付いて「何か不具合があったら連絡してください」と言ってくれました。

中国製だから仕方ないって思ってしまう(;・∀・)

 

f:id:hiroro-bnr32:20200512201429j:plain

開封したところ、穴の箇所は特に問題なさそうでした。 

 

f:id:hiroro-bnr32:20200512201424j:plain

ダンボールの上から出すのは難しかったので箱を壊して出すことにしました。

重量は38kgあります。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200512201446j:plain

箱を壊してやっと冷凍庫の全貌が見えました。 

 

f:id:hiroro-bnr32:20200512201451j:plain

キッチンの冷蔵庫の隣に設置しました。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200512201454j:plain

扉のシルバーの部分が温度操作部になっていて5段階で温度調節できます。

3段階のところに合わせると、マイナス18℃になります。 

 

f:id:hiroro-bnr32:20200512201528j:plain

扉を開けると4つの引き出しと、その上部にも物が置けるようになっています。

扉の内側には小さなポケットが付いていました。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200512201521j:plain

引き出しはこんな感じ。

これだけ入れば十分だと思います。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200512201524j:plain

このモデルの冷却方式は「ファン式」で自動霜取り機能付きになります。

「ファン式」のほかに「直冷式」のモデルもありますが、「直冷式」は定期的に霜取りをしないといけないので注意が必要です。 

 

f:id:hiroro-bnr32:20200512201545j:plain

いろいろ保存できるようになりました。

 

 

今買えるおすすめ冷凍庫(引き出し式限定)

 

三菱電機(容量:121リットル)

 

パナソニック(容量:121リットル)

 

アイリスオーヤマ(容量:60リットル)

 

ハイアール(容量:102リットル)