BikEnjoy

S1000RRとグロム でツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

バイク用ウエストバッグおすすめ10選!人気の製品ランキング!

f:id:hiroro-bnr32:20200824214550j:plain

 

バイクに乗る時、どんなバッグを使ってますか?(*>ш<*)

 

「リュックサック」「レッグバッグ」を使用してる人、多いと思います。

 

しかし、持ち運びの手軽さで考えると「ウエストバッグ」が超おすすめですd(^^*)

 

エストバッグの良いところは?

① 両手が空く!

エストバッグの一番のメリットは両手が空くところ。

 

エストに巻いて使用するので、バイクから降りて観光するシーンでも邪魔になりません。

 

レッグバッグなどと違って、普段のタウンユースでも違和感なく使えます。

 

② すぐに物が取り出せる!

リュックサックなどでは、荷物を取り出す際、一旦バッグを地面に置く必要があります。

 

エストバッグは腰につけたまま財布やスマホを取り出す事ができるので、使い勝手がとても良いです。

 

③ コンパクトで機能的!

エストバッグは軽量で丈夫な素材のものが多いので、過酷な条件で使用するバイク乗りには安心のバッグになります。

 

突然の雨でも大丈夫。初めから防水機能が備わっていたり、止水ジッパーが採用されているモデルもあります。

 

また複数のポケットや、キーフックなど多機能なモデルも多く、荷物の整理がしやすいのも特徴です。

 

④ ショルダーバッグにもなります!

エストバッグは、シーンによっていろいろな持ち方ができるのも特徴です。

 

腰紐を調節して「ショルダーバッグ」として持ったり、斜めがけして「ボディバッグ」としたり多様な使用法ができます。

 

容量選びのポイントは? 

エストバッグを購入する際、バッグの容量って迷いますよね。

 

容量の目安としては

 

POINT
  • 3リットル:貴重品のみ持ち歩く人向け(財布とスマホと鍵くらい)
  • 5リットル:貴重品プラス飲み物とか、日帰りでちょっと余裕のあるサイズ。
  • 8リットル:一泊二日のツーリングにも行けてしまうサイズ。

使用用途に合ったサイズを選ぶことをお勧めします。

 

それではバイク乗りにおすすめの「ウエストバッグ10選」をご紹介しますね(*^ヮ^*)

 

RSタイチ:ウエストバッグL

RSタイチの「ウエストバッグL」です。

 

カラーは4色。

 

容量は余裕の5リットル。

 

小物類の収納に便利なポケットや、背面メッシュパネル、キーフックが装備されています。 

 

RSタイチ:ウエストバッグM

RSタイチの「ウエストバッグM」です。

 

カラーはLサイズ同様4色。

 

容量はLサイズが5リットルなのに対し、こちらはコンパクトな3リットルになります。

 

コミネ:WRウエストバッグ

コミネの「WRウエストバッグ」です。

 

財布や小物をまとめて持ち歩けるコンパクトサイズの耐水仕様のウエストバッグです。 

 

カラーは4色、容量は4リットルになります。

 

ラフ&ロード:SCHWARZ Rウエストバッグ

 ラフ&ロードの「SCHWARZ Rウエストバッグ」です

 

ナイロンの7倍もの強度を持つ「コーデュラ®︎」という超高耐久素材でできています。

 

容量は余裕の5.2リットル。

 

フロントに3箇所、トップに1箇所、内側に差し込みポケット3箇所、蓋裏に1箇所とメイン気室込みで、合計8箇所の仕分けが可能な収納力抜群のバッグです。

 

アルパインスターズ:KANGA V2ウエストバッグ

アルパインスターズの「KANGA V2ウエストバッグ」です。

 

カラーは3色。

 

容量は2.5リットルになります。

 

耐久性の高いファブリックを使用し、雨にも安心の耐水仕様のウエストバッグです。

 

収納も多く機能的なバッグです。

 

タナックス:モトフィズ デジパックプラス ウエストバッグ

 タナックスの「モトフィズ デジパックプラス ウエストバッグ」です。

 

上面には一目で認識できる「傷つき防止生地」採用の、スマホポケットが装備されています。

 

カラビナホルダーやDリング、ポケットも多数で収納力抜群のウエストバッグです。

 

ペットボトルホルダーも装備されています。

 

デイトナ:ヘンリービギンズ ウエストバッグ

 デイトナ「ヘンリービギンズ ウエストバッグ」です。

 

防水気室を装備した使いやすいサイズ感のウエストバッグです。

 

容量は4リットル。

 

引き裂き強度に優れたリップストップ生地を採用しており、耐摩耗性にも優れています。

 

アーバニズム:ウエストバッグ

 アーバニズムの「ウエストバッグ(UNK-908)」 です。

 

止水ファスナー装備で、防水・高強度素材のウエストバッグです。

 

内ポケットと内側キーホルダー付きです。

 

私はアーバニズムのワンショルダーバッグを愛用していますが、耐久性、防水性ともにとても高いお気に入りのアイテムです。

 

ストリームトレイル:SDウエストバッグ2

 ストリームトレイルの「SDウエストバッグ2」です。

 

防水性の高いターポリン素材と、側面に耐久性と柔軟性に富んだ、防水ラミネートを施したナイロン生地のウエストバッグです。

 

カラーは3色。

 

容量は6リットルになります。

 

クシタニ :ウエストバッグ(K -3550)

 クシタニ の「ウエストバッグ(K-3550)」です。

 

コンパクトかつ多機能なウエストバッグです。

 

さっと使えるカードサイズのユーティリティポケットを左右に装備。

 

体に当たる部分はソフトなメッシュ素材、ウエストベルトの脱着部は可動性のあるバックルを採用しています。

 

レインカバーも付属します。

 

RSタイチ :ヒップバッグL

RSタイチの「ヒップバッグL」です。

 

ヒップバッグにしては大容量の10リットルになります。

 

一泊二日のツーリングや、カメラ一式を持っての日帰りツーリングに最適です。

 

カラーは4色。

 

防水素材ではありませんが、レインカバーを付属することで雨の日のも対応しています。

 

 

 

今回はバイク乗りにおすすめの「ウエストバッグ」10選をご紹介しました。

 

最近の「ウエストバッグ」は機能的で、見た目もおしゃれな物が多いので、バイクシーンだけでなくアウトドアや自転車を乗る際など違和感なく使える物が多いです。

 

ぜひお気に入りの一品を見つけて快適なツーリングを楽しんでくださいね。

 

それでは(o^ ^o) /

 

スポンサーリンク