今回は、クシタニ の「フルメッシュパーカージャケット(2020年モデル)」を購入したのでご紹介します!(*>ш<*)
このジャケットの特徴は、
- アーバンユースのしやすいパーカースタイルのフルメッシュジャケット。
- ライディング機能を損なうことなく、バイクを降りた後もナチュラルに見せられるジャケット。
- プロテクターは、肩/肘にエアーCEプロテクター、背中にソフトパッドが付属(どちらも着脱式)。
- カラーはブラック、ホワイト、ネイビー、サックスの4色(20年モデル)
- サイズはM、L、LL、XL
となっていますヽ(・∀・)
この「フルメッシュパーカージャケット」は人気が高い商品で、毎年夏前には品切れになってしまいます。
今回、私が購入したのは4月上旬でしたが、その時点でネットはほぼ完売状態。幸運にも店舗に1着だけ残っているのを見つけてなんとか買えました。
欲しい商品がある場合は早めに動き出さないと買えなくなってしまうので注意ですね。
フルメッシュパーカージャケットの外観と特徴
前から
外観は、上部が黒色、下部が青色になっていて、真ん中に白色のラインが入っています。
所々に赤のラインが入っていたり、ファスナーのところが白になっていたり、裾部分がチェック柄になってたりと、とってもおしゃれ(*´∀`*)
シルエットはカジュアルなパーカーって感じで、バイクを降りた後でもそんなに違和感はなさそう。
サイズ感は、身長176cm、体重63kgの細身体型でLサイズでジャストでした。
他のメーカーでもLサイズを着ることが多いので、特別大きめとか小さめということはなかったです。
後ろから
後ろの色も前からの延長で、上から黒、白、青となっています。
夏にフードを被る場面が自分では思いつかないのですが、使わなくてもデザインとしてとても好みです(*^ヮ^*)
フード部分1
フード部分も全面メッシュ素材でできています。
それと、走行中のフードのばたつきを防止するためにループが装備されています。
おそらくフードはずっと固定しておくんじゃないかな〜って気がしてます。
フード部分2
フードは絞って調節することも可能です。
身幅の調整
インナーや体型によって身幅を調節できるようになっています。
裏地
裏地もクシタニのロゴや、チェック柄になっていたりと抜かりなく作られています。
表側はポリエステル素材でザラザラした触り心地ですが、裏側はナイロン製で肌触りも良いです。
それでいて、穴は無数に開いているので風通しも問題のなさそう。
プロテクター
プロテクターの仕様変更
昨年モデルまでのフルメッシュパーカージャケットのプロテクターは「ソフトパッド」でしたが、2020年モデルから「エアーCEレベル1」プロテクターが標準装備されるようになりました。
この「エアーCEレベル1」の特徴は、
- CE規格(EN1621-1 LEVEL1)をクリアしたジャケット装着用CEプロテクター。
- エアーホールが軽量化を実現、走行風を積極的に取り入れムレを軽減。
- 2015年モデル以降のクシタニ ジャケットに装着可能。「K-4464装着可能」表示のある製品に装着することができます(2015年以前のモデルには装着不可なので注意!)。
昨年モデルのジャケットをお持ちの方は、プロテクターを交換することが可能です。
ただし、「エアーCEレベル1」は2015年以降のモデルにしか対応していないのでご注意ください。「K-4464装着可能」マークが付いていたら交換可能なのでご確認くださいね。
その他のおすすめメッシュジャケット
その他のおすすめメッシュジャケットはコチラになります。
①RSタイチ:エアトラックパーカー(全6色)
②エルフ:イデアールメッシュジャケット(全6色)