BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

【前編】伊勢志摩~横山展望台~大王崎灯台へ絶景とアッパッパ貝を食すバイクツーリングに行ってきた。おすすめコース。

浜島~横山展望台~大王崎灯台に行ってきました♪

 

今回のツーリングルートは次の通りです。

①浜島(磯料理ヨット)→②横山展望台→③大王崎灯台

 

自宅を8:00に出発!

浜島の磯料理ヨットを目指します。

 

お店の営業時間30分前に到着できました(11:00~営業)。

磯料理「ヨット」食べログ

<磯料理ヨット>

・ 住所: 三重県志摩市浜島町浜島1161-6

・ TEL: 0599-53-0486

・ 営業時間: 11:00~18:00

・ 定休日: 火曜日

・ 座席: 25席(カウンター10席、座敷2~3人が2テーブル、4~5人が2テーブル)

・ 駐車場: 有(15台以上)

・ 予約可否: 予約不可

 

P1013724.jpg

お店は道沿いに大きな看板があるので分かりやすいです。

大きな伊勢海老が目印ですね~

 

P1013729.jpg

なんとお店の屋根にも伊勢エビが乗ってます。

 

開店30分前の10:30に到着しましたが、ちょっと早すぎたようで他のお客さんはいませんでした。

 

  P1013726.jpg

ヨット定食が一番人気って書いてあります。

 

店内に入ると、カウンター、座敷、テーブルがありましたが、私はお座敷に座らせていただくことにしました。

 

P1013735.jpg

一番人気の「ヨット定食」を注文~

 

P1013737.jpg

お座敷の畳の縁が魚片の漢字に!

 

P1013738.jpg

こっちは魚の模様。

面白いですね~

 

P1013745.jpg

程なくして「ヨット定食」が運ばれてきました。

焼けた貝の香ばしい香りと、あおさの磯の香りが食欲を刺激します。

 

P1013748.jpg

貝は、桧扇貝(ヒオウギガイ)×3、牡蠣×1、サザエ×1。

 

ヒオウギガイはこのあたりではあっぱっぱ貝と呼ばれてます。

 

焼くと貝が開いたりとじたりを繰り返すことからそう呼ばれるようになったそうです。

 

見た目はホタテ貝に似てますね!

 

P1013746.jpg

お刺身は、マグロ、鯛、イカ他。

 

P1013749.jpg

酸味がまろやかでめかぶ本来の風味がします。

 

P1013747.jpg

あおさのおみそ汁 どれも美味しくいただきました。

 

P1013751.jpg

帰りにはお店前の駐車場がバイクだらけになっていました。

 

その後は横山展望台に向かうことに♪

横山展望台 志摩観光協会HP

 

横山展望台の模様は次回に書かせてもらいますね~ では~