BikEnjoy

S1000RRとGROMで「ツーリング」や「カスタム」を楽しむ趣味のブログです。

ブログを引っ越しました!(シーサーブログ→はてなブログpro)

お気づきの方もいるかもしれませんが、ブログの引っ越しを行いました。

 

これまで、シーサーブログ で書いてきましたが、はてなブログProへ引越しました。

 

シーサーブログ は初心者の私にも、とても使いやすくて気に入ってたんですが、動作が重く、クリックしてもなかなか動いてくれない時があったため、2020年元日をもって移らせてもらいました。

 

シーサーブログ さん、これまでお世話になりました。

 

引っ越しで大変だったこと

 

 引っ越し手順は下記で行いました。

 

はてなブログPro開設

②シーサーブログ をエクスポート

はてなブログへインポート

独自ドメインDNS設定変更

はてなブログの記事を修正

⑥公開

 

が、理解不足の私には大変でした(汗)

 

どんなことがあったかといいますと、

 

はてなブログ独自ドメインの設定ができない。

→当初、シーサーの記事を公開したまま、はてなの記事を修正しようと思ってたができず。ドメインDNSからシーサーのドメインを削除したら直りました。

 

Google検索で自分の記事を検索しても「Not Found」と表示され、記事が存在しないことになってた。

→散々悩みましたが、URLのディレクトリが「entry」になってたので、もともとシーサーで使用していた「article」に変更したら直りました。

 

 ③シーサーからインポートした画像が大きすぎて、スマホで記事を見ると画像が歪んでいる。

→インポートした記事の画像を一枚づつ小さくしていった(今は小さくしすぎて再度調整してっています・泣)

 

 

④インポートした記事が改行されず、全ての記事が一つの文章になっている。

→これも一記事づつ改行しました。

 

ブログタイトルも変えました。

 

これまでのブログのタイトルは「S1000RRに乗ってどこまでも!」でしたが、グロムを増車したので、「BikEnjoy」に変更しました。

 

 最後に

 

 ブログの引越しは大変でしたが、動作速度が上がったのでやってよかったかなって思っています。

 

まだまだ慣れていないですが、今年も少しずつ記事を書いていこうと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。