BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

【レビュー】クシタニ「アキュートジャケット」を購入!クシタニ 製品は機能性・デザイン共に最高だった!(K-2689)

f:id:hiroro-bnr32:20200703203256j:plain

今回は、冬用のジャケットとして、クシタニの「アキュートジャケット」を購入したのでご紹介します!

冬用ジャケットを選ぶ

昨年まで、冬用のジャケットは、RSタイチのソフトシェル オールシーズンパーカーを使用してきました。

 

 

このRSタイチのジャケット、とても気に入っているのですが不満点もあります。

 

  • 3シーズン用なので、防寒面では冬用ジャケットには劣る(特に高速道路は寒い!)。
  • 丈が長めなのでスポーツライディングには不向き。

 

そもそもRSタイチのソフトシェルパーカージャケットは真冬用ではないので、冬でも快適に走れるジャケットを探すことにしました。

 

条件としては、

 

①防風素材で暖かいこと

 

②防水素材でできてて雨が降ってきてもレインコートなしで走れること

 

③素材的にも強度があり、安全を考えて作られているもの

 

④スポーツ走行を考えて作られているもの

 

冬用のジャケットはなかなかのお値段しますので失敗はできません(汗)

 

それで、よくよく考えた上でクシタニの「アキュートジャケット」を購入することにしました。

 

 191012-1.jpg 

 

KUSHITANI [クシタニ] K-2689 アキュートジャケット

 

アキュートジャケットとは? 

スポーツライディング向けに設計されたウインタージャケット。ライディングフォームに合わせたパターンに強度の高い素材で安全性を高めました。高速走行時にもバタつきを最小限に抑える機能を袖や身頃に装備しています。防水生地によりツーリングでも使いやすく、幅広いシチュエーションに対応できるモデル。←メーカーHPより 今回も、クシタニ鈴鹿(ディーズスズカ)さんで購入しました。

 

190614-6.jpeg 

・TEL:059-370-0001

・営業時間:10:00~19:00

・住所: 三重県鈴鹿市住吉4-8-3

D's鈴鹿さんブログリンク

 

スポンサーリンク

 

購入した「アキュートジャケット」をご紹介

アキュートジャケットは毎年モデルチェンジし、仕様やカラーが変更されます。

 

今年のカラーは、①ブラック、②ブラック/イエロー、③シルバー、④レッドの4種類。

 

昨年はネイビーやグレーもありましたが、今年はなくなっています。

 

それで、私が購入したのは、②ブラック/イエローです。

  

191012-2.jpg

ブラックと迷いましたが、試着したらブラック/イエローのカッコよさに負けました!

 

 

191012-3.jpg

腕のところは3か所調整できるようになっています(矢印部分)。

 

高速道路などでは締めることによりバタつきを防止して、スポーツ走行時は緩めて腕を動かしやすくできます。

 

この部分はストレッチ素材が使われています。

 

私が購入したブラック/イエロー以外のカラーではこのタグの部分や襟の部分などに茶色の革が使われています。

 

革じゃないっていうのもこのカラーを選んだ理由の一つです。

  

191012-6.jpg

前面のファスナー部分です。

  

191012-7.jpg

ファスナー部分が覆えるようになっているので、走行風が進入しにくい構造になっています!

  

191012-4.jpg

首元も風が入ってきにくいようになっています。

  

191012-5.jpg

使わない時はバタつかないよう折りたたんでボタンで止められるようになっています。こういう細かい気遣いが嬉しいですね!

 

分かりづらいですが、富士山マークは黒色ですね。

 

最近は、お客さんから「富士山マークが目立たない方が良い」っていう要望がちょこちょこあるそうです。

 

そういう私もあまり目立たない方が好みです。

  

191012-8.jpg

左右にあるポケットは止水ファスナーが採用されています。

  

191012-9.jpg

脇幅と裾幅が調整できるようになっており、ここもバタつかないよう工夫されています。

  

191012-10.jpg

背中部分は風が入ってきにくくなるよう「反し」みたいなのが装備されています。

  

191012-12.jpg

インナー用のダウンが付属します。

 

素材は、グレーダックダウン70%、フェザー30%。これだけでもめちゃくちゃ暖かいです。

 


KUSHITANI [クシタニ] K-2696  グレーダッグダウンミッド

  

191012-11.jpg

ファスナーがくねってるデザインがオシャレですね♡

  

191012-13.jpg

ダウンの裏地は赤色です。

 

まとめ

今回、初めてクシタニのジャケットを購入しましたが、あらためてよく見てみると、各所に「ライダーのあったらいいな」を実現してくれてると感じました。

 

最近のクシタニ製品は、デザインが良くなってるっていうのはすごく感じますが、見た目だけではなく、これまでの歴史の中で培ってきた安全性や機能性は損なわず、快適性を含めライダーの意見を集約した製品を世に出している気がします。

 

私が今回購入した『アキュートジャケット』の特徴を超簡単に言うと、防風、防水、透湿機能をもったスポーツライディング向けのウインタージャケット。

 

今シーズンの冬のツーリングも楽しみになってきました。

 

スポンサーリンク