BikEnjoy

S1000RRとグロム でツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

【トヨタリコール】塗装が剥がれたウィッシュのディーラー入庫日が決定しました。

ついにトヨタからパールホワイトの塗装剥がれに対するリコールが発表されましたね。

 

と言っても、正確には今回の対応は「リコール」ではなく、「無償保証対応」というものになるそうです。

 

ですので、ユーザー個々にハガキ等でのお知らせは来ませんのでご注意ください。

塗装剥がれの原因は?

今回、なぜこんなことが起こったか?という原因ですが、トヨタのリコール等情報では 塗膜を構成する中塗り塗料の濃度(顔料の量)が低かったことにより剥がれが発生しやすくなっている。

 

とのことでした。 これにより、通常の無料保証期間3年以内から10年以内に延長されます。

無料保証の対象車種は?

トヨタから発表されている車種は以下になります。

 

アルファード

ヴェルファイア

・iQ

カローラルミオン

・オーリス

・ウィッシュ

ハイエース

レジアスエース

 

詳細はトヨタリコール等情報をご確認ください。

 

ネッツトヨタから連絡があった入庫日は?

私が乗っているウィッシュについて、先ほど車を購入したネッツトヨタから連絡がありまして、5/8に入庫することになりました。

 

そこで決まったことは

・入庫は5/8(作業期間はおよそ1週間)

・入庫期間中の代車はたぶんヴィッツ

・再塗装した部分のガラスコーティングは、トヨタ施工のものを実施する

 

とのことでした。

今一度、対象の車にお乗りの方はご自分の車の塗装状況を点検してくださいね。

 

また、周りで乗っている方へもお伝えしてほしいと思います。

 

今後もつづきをご報告していきますね。

 

それでは~

 

スポンサーリンク