BikEnjoy

S1000RRとGROMで「ツーリング」や「カスタム」を楽しむ趣味のブログです。

【バイク車検】S1000RRの車検費用を公開します。維持費の参考にどうぞ。(モトラッドミツオカ)

うちのS1000RR(2015)も早いもので、購入から3年が経ちました。

 

この3年を振り返ると不具合が出たり、故障をすることもなく、私が何となく抱いてたBMW(外車)は国産車に比べて壊れやすいんじゃない?」という先入観を良い意味で裏切ってくれました。

 

この3年の走行距離は14,000km。

使用用途はツーリング。

このような使い方で不具合が出るようなバイクではなかったようです。

 

それで、今月末(3月)に車検を控えてるので、その見積もりを購入D(モトラッドミツオカ鈴鹿店)に取りに行ってきました。

 

見積もりはメカニックの方に現車を確認してもらったうえで出してもらいました。

 

時々、ネットを見ていると、BMWのバイクの維持費や車検にかかる費用はどれくらい?

みたいな質問を見かけたりするので、今回、私のケースではこれくらいのお値段がかかりそうという実際の額を公表しますので、これからBMWのバイクを手にしようとお考えの方は参考にしていただけたら幸いでございます。

 

 

モトラッドミツオカに到着

image190302-10.jpg

お店は鈴鹿サーキットのすぐ近くにあります。

 

image190302-11.jpg

1階はバイクのショールームになってます。

 

image190307-4.jpg

2階はアパレルの展示、販売がされてます。

 

お店の人も気さくで入りやすい雰囲気なので、BMWのバイクに興味のある方はふらっと行ってみてください。

<モトラッドミツオカ 鈴鹿店>

・所在地: 三重県鈴鹿市稲生西3-9-35

・お問い合せ: 059-386-3700

・営業時間: 10:00~19:00

・定休日: 毎週火曜日

車検の見積もり額は?

image190307-2.jpg

見積書の合計金額は、¥96,448

 

内訳はというと

image190307-1.jpg

 行ってもらう作業をまとめると以下の5点になります。

① 車検基本整備

 

ブレーキフルード交換

 

③ エンジンオイル交換  

→先月まで同店で50%オフで購入できたADVANTEC ULTIMATEオイル(購入済み)へ交換となるので本来はこの費用分がプラスになります。

 

④ エアクリーナーエレメント交換(走行距離1万キロごとに交換推奨とのこと)

 

⑤ 持ち込み予定のブレーキレバー、クラッチレバー交換  

→モトラッド製のレバーが高額すぎて断念(笑)自分で買った物に交換してもらう費用ww本来この分はマイナスとなります。

 

ですので、走行距離が1万キロを超えている場合の車検費用はだいたい10万円前後になりそうですね~

 

国産の大型バイクの車検費用に比べるとお高い気もしますが、国産車と比べて何倍もするってわけでもなさそうです。

 

BMWのバイクの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

それでは~

スポンサーリンク