BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

【三重県】南伊勢へグルメツーリング!ハート型の入り江と伊勢マグロを食す絶景コース!

今回は、三重県の南伊勢にソロツーに行ってきました ((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

朝6時には起きてたんですが、小雨がぱらついてて行くのどうしようかと考えてました。

空を眺めてても時間ばかりが過ぎていく~

えーい、考えても仕方ない。今日しか行けないんだからとりあえず8時半に出発しよう。

本格的に降ってきたらひき返したらいいか~っていう気持ちで走りはじめました。

そしたら、嬉しいことに自宅から5kmほど走ったら雲も流れてどこかにいきました。

天気予報通りの空模様。これは期待できる!

国道23号線を南下し、県道169号線を走る。

この県道169号線は三重県度会郡玉城町から同郡南伊勢町までにいたる一般県道。

別名サニーロードと呼ばれ、適度なワインディングが連続し走っててとても気持ちいい。

正直、ここを走るだけでも来たかいがあったと感じられるくらいです。

玉城町の「たいやき わらしべ本店」に到着

何種類かありましたが、普通のたいやき(つぶあん)を一個いただくことに。

店内は暖かくて清潔感があって居心地良かったです。

囲炉裏の付いたテーブルが二つあってそれらが実際に暖かかったよ(゚∀゚)ラヴィ!!

ちょうど焼き始めたばかりのタイミングだったので、数分待ちましたが焼きたてが食べられてラッキー(・∀・)シャンティ♪

ぱかっと割ると、「ぼく焼きたてだよ」って主張するように湯気がふわ~っと(・∀・)ニヤニヤ

表面はさくっとしてるんですが、生地自体はモチモチしてて餡は熱々とろとろ。

おいしかった~(・∀・)スースキスースキスー♪

何個でも食べられそうでしたが、お昼ご飯に影響出るのもあれなんで一個でやめとくことにしました。

たいやき わらしべ本店

たいやき わらしべ本店 食べログ

その後はサニーロードをさらに南下して、南伊勢町を目指しました。

各所でのりの養殖がされてました。

ポカポカ陽気や~♪

奥に見えてる赤い橋が南島大橋。帰りは遠回りして渡ってみよう。

お昼ご飯は海の幸が食べたい。

今回は、南伊勢町にあるたまり場さんを目指すことにしました。

たまり場さんに到着

お店の外観は田舎の小料理屋さんのような居酒屋さんのような。

店内はカウンターとお座敷(2~3テーブルくらい)で、私は一番奥のカウンターに座りました(店内の写真は撮り忘れ)。

ここは伊勢マグロが食べらるってことで、来る前から決めていた神前丼(かみさきどん)を注文しました(¥1,500)。

お刺身は新鮮そのもの。

エビの身もぷっりぷり。めちゃうまでした(゚∀゚)ウッーウッーウマウマ

あおさのおみそ汁もおいしかった~

お店は年配のご夫婦でやられてるようでしたが、ご主人も気さくな方で気軽に話しかけてくれるし、私がバイクの格好をしてたので、帰りには気をつけてな~って送り出してくれるし、良い時間を過ごさせてもらいました。

ここもまた来たい!

たまり場

たまり場 食べログ

続いて、見江島展望台へ

ここの展望台からはハート型をした入り江が眺められて、2015/5に恋人の聖地に認定されたそう(そんな認定あったんや・・・)。

わりと細めの山道を上っていくこと10~20分くらいで到着~(じかんはあいまいヾ(゚д゚;) スッ、スマソ)

誓っていい相手とだけ鳴らしてほしい「誓いの鐘」と展望台からさらに高いとこ上れる展望台(木のやつ)が設置されてました。

もちろん私は鐘鳴らしてません(あたりまえ)( ´Д`)キモッ

♡型の南京錠南伊勢町観光協会観光協会加盟の商店、宿泊施設などで販売されているそうなので、ぜったい別れないという自信のある方のみ購入してみてはいかがでしょうか。

とは言うものの、未来のことなんて分からないので誓ってみるのも全然ありですね(∀`*ゞ)テヘッ

ちなみにその南京錠ですが、正式名称は愛鍵というそうで、1個 ¥1,080です。

鍵が二つ付いているということは、二人揃わないと解錠できないってことなのかな??

そうすると、もし別れることになって外そうと思っても二人で来ないと・・・(どぅでもいいですね(笑))

オニーチャン(*・∀・*)エチー!!

逆光で写真はうまく撮れませんでしたが、景色はとてもきれい。

他に誰もいなかったのが幸い、しばらく眺めてました。

で、肝心の♡はというと、

こちらも逆光でうまく撮れませんでしたが、肉眼で見るともっときれいです(言い訳はいいんだよ)。

実際、上手な人が撮影するとこんな感じに見えます(南伊勢町観光協会HPより借用)。

帰りは南島大橋を渡って。

結局はは引き返してきましたが(笑)

伝わらねーww

今回は三重県南伊勢町に行ってみました。

ここは伊勢志摩や鳥羽ほど観光地化されていないけど、その分自然が豊富だったり、お安く海の幸が食べられたりします。

それと、温暖な場所なので冬のツーリングに適しています。

行き帰りの道中も、バイク乗りが大好きなくねくねした道路が多いのでおすすめです。

また何回か行ってみたいと思いました。

スポンサーリンク

2019年3月23日に再訪しました!

今回もハート型の入り江にちょっとだけ寄って、その後は今回の目的地あけぼの展望台に向かいました。

あけぼの展望台に到着です。

この展望台はハート型の入り江の近くにあります。

場所はナビで「あけぼの展望台」と検索しても出てこないと思うので、その場合「鵜倉園地」で検索してみてくださいね。

この展望台は見江島展望台と比べると穴場ですね~

人が少なくてゆっくり海を眺められる感じ。

それに、桜の木が多いので、満開の時期に来たら最高だろうな~

南島大橋も綺麗に見えます。

あずま屋もあってゆっくりできます。

桜の時期はここで花見もいいですね。

コンビニでなんか買ってくれば良かったー(近くにコンビニはなさそう)

来週には満開なのかな~

海風に揺れるつぼみが可愛かったです♡

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。