BikEnjoy

S1000RRとグロム でツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

BMW S1000RR(2015)にはヘラーソケットが付いてないだとー!注文してた「オプティメイト4デュアル」充電器を購入したって話

みなさま、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

今年もマイペースでブログを書いていこうと思っておりますので、ちょくちょく訪問していただけたら幸いです。

さて、新年一発目ですが 年末に注文してたオプティメイト4デュアルが届きました~~

image190106-4.jpeg

image190106-5.jpeg

で、それで自分にとっては想定してなかった悲しいお知らせが・・・あります(´д`)ママン…

 

それは、S1000RRにはヘラーソケットが付いてないってことです。←事前に調べてない自分が悪いんですが・・・

ヘラーソケットってなに??

d14df6d0386b29f22b6e392091a62aad-300x199.jpg

こんな感じのソケットがバイクに付いてまして。←この画像はS1000RRではありません(念のため)。

 

このフタをぱかっとあけるとケーブルの差し込み口があります。

 

optimate190106-3.jpg

ここにケーブルを接続します。

 

専用のソケットをここにつないで、バッテリーの充電や、その他の電源も取ることができる便利なものです。

 

オプティメイト4デュアルの場合は、本体にSAE#9ケーブル(別売)を接続して使用します。

 

まぁ、でもS1000RR(2015)にはヘラーソケットが付いていないので、このSAE#9ケーブルは購入する必要はありません。

 

オプティメイト4デュアルに付属されているバッテリーに直接接続するケーブルを使えばOKです。

 

S1000RR以外のBMWのバイクをお乗りの方は購入した方が接続が簡単になります。

 
【在庫あり】TECMATE テックメイト 充電器 Optimate4 Dual [オプティメイト4 デュアル]

 

ヘラーソケット、BMWのバイクにはぜんぶ付いてるんとちゃうんかい。←勝手な思い込み

 

モトラッドの店長さんに電話して聞いてみたところ、 付いてない理由はSSだからかもしれませんとのこと。

 

スーパースポーツバイクを名乗るには、走りに関係ない無駄なものは付けないってことなのか?

 

まぁ今まで気づかなかった自分が悪いんですが。

 

っていうことで近々、バッテリーに直接接続したいと思います。

 

直接接続するケーブルは、オプティメイト4デュアルに付属されてるのでそれを使おうと思います。

 

その模様はまた次回ご紹介しますね。

 

なお、CAN-Busシステム等の詳細はVIRGIN BMW.comに詳しく解説されているのでこちらを参考にしてください。

 

スポンサーリンク