BikEnjoy

S1000RRとGROMで「ツーリング」や「カスタム」を楽しむ趣味のブログです。

BMW S1000RR(2015)のタイヤ交換時期がやってきた!どのタイヤにするかいろいろ調べてみました。

毎日寒いですね~

皆さま、年末はいかがお過ごしでしょうか?

私は12/31~1/3までお休みなので、もうちょっと頑張ればゆっくりできそうです。

 

寒波が来てるので遠出されるかたは特に運転に気をつけてくださいね。

 

今朝、S1000RR(2015)のエンジンをかけてみようと思い、キーを回したところセルの周りが弱弱しく大丈夫か?と思いましたが、なんとかエンジン掛かりました。

 

数分でエンジン切って、試しに再度かかるか試してみたらセルはうんともすんとも回りませんでした。

 

どうやら、バッテリーが死んでしまったようです (つд⊂)エーン

 

それで早速、バイク用充電器オプティメイト4デュアルを購入することにしました。

 

BMWのキャンバスシステムにも対応してるので、BMW乗りにはこれがオススメです。

 

なので、これが届くまでバイクはお預けになりそうです(TдT)

 

それと、ウチのS1000RR(2015)、そろそろタイヤ交換の時期です。

 

S1000RRを購入して約2年半、走行距離13,000キロほど。

 

現時点でリアはもうちょっとでスリップサインまでいきそう。

 

フロントはすでにスリップサイン出かけてる (;・∀・)

 

今、S1000RRには、ブリジストンのバトラックスS20が付いています(新車からこのタイヤ)。

 

S20の特徴をブリジストンのHPで調べてみると

 

●ワインディング等スポーツライディングをメインにツーリングから通勤まで楽しみたいお客様に

スーパースポーツ車でウェット性能もライフも求めるお客様に

●サーキット走行を始めてみたいとお考えのお客様に

 

とのこと。

 

スポーツ走行からツーリングまで幅広く使えるハイグリップタイヤですね。

バトラックスのカテゴリー別の対応表は

image181230-1.png

 

S20はすでに生産終了しているので対応表には記載されてません。

そのかわり、S21がそれの後継モデルですね。

 

ブリジストンで考えると、スポーツ走行を意識するならS21、ツーリング特化ならT31(T31は2018の新製品)っていう選択肢ですかね。

 

その他のメーカーだと、

ミシュランのスポーツタイヤ(POWER RS)、ツーリングタイヤ(ROAD 5 TRAIL)。

 

ダンロップだと、スポーツタイヤ(スポーツマックスα-14)、ツーリングタイヤ(スポーツマックス)。

 

ピレリだと、スポーツタイヤ(デュアブロ・ロッソⅢ)、ツーリングタイヤ(エンジェルGT)。

 

メッツラーだと、スポーツタイヤ(スポルテックM5インタラクト)、ツーリングタイヤ(ロードテック01)くらいかな~。

 

もうちょっと考えてみます。

 

今年も残すところあと一日ちょっとになりました。

 

今年も有難うございました。

 

来年はどんな年になるかな~

 

5/1からは新元号にもなりますし、また新たな気持ちで。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

皆さんも良いお年をお迎えください(^^)/