BikEnjoy

S1000RRとGROMで「ツーリング」や「カスタム」を楽しむ趣味のブログです。

【三重県 温泉】鈴鹿市の「さつき温泉」循環なしの100%かけ流し温泉!鈴鹿サーキットの近くでツーリングの帰りにも寄りやすい!

image22.jpg

三重県鈴鹿市さつき温泉に行ってきました♪

 

<さつき温泉>

・住所: 三重県鈴鹿市津賀町850-2

・電話: 059-370-2611

・営業時間: 10:00~21:00(受付時間:20:00)

・定休日: 毎週木曜日・第3水曜日

点駐車場: 250台

 

<バイクでの行きやすさ判定>

①二輪専用の駐車場の有無: ★★★☆☆

→二輪専用はありませんが、250台の駐車場があります。

②無料休憩スペースの有無: ★★★★☆

→施設2階に無料で休憩できる大広間があります。

③手ぶらで行けるか?: ★★★☆☆

④料金は?: ★★★★☆  

→¥500とリーズナブル!

⑤施設総合判定: ★★★☆☆

→施設自体はこじんまりとしていますがその分落ち着いて入浴できます。

 

ここは鈴鹿農協温泉保養施設として、JAの敷地内にある温泉施設です(施設周辺に案内看板がないため場所が分かりずらいかもしれません。ナビを活用して行ってみてくださいね)。

 

駐車に関しては、二輪専用のスペースはありませんが、駐車場が広いため特に困ることはありません。

 

image23.jpg

入口横には、源泉が流れておりました。

 

入口を入ると左右に無料の下駄箱が設置されています。

 

そちらに靴を入れ、受付横にある券売機で、入浴券の購入を行います。

 

入浴料は、大人:500円(子供:200円)となっています。

 

image24.jpg

購入した券を、受付の方に渡して、脱衣所に向かいます。

 

脱衣所の手前には飲み物の自販機、ソファー、テレビ、新聞などが設置されており、ちょっとした休憩スペースになっていました。

 

image25.jpg

2階には大広間があるので、そこでのんびり休憩することもできます(時々カラオケ大会が開かれるそうです)。

 

お風呂は、内風呂(x1)、露天風呂(x1)、サウナ(x1)といった構成です。

Sponsored Links

 

内風呂はそれほど広くなく、定員10名ちょっとでいっぱいです。

 

サウナ室は珍しく脱衣所横に設置されています。

 

そのため、サウナに行くには一度内風呂から出て、脱衣所を経由して行くことになります。 このサウナは定員5名ほどのスペースありません。

 

洗い場には、ボディソープと、馬湯のリンスインシャンプーが設置されています。

 

泉質は、弱アルカリ単純泉

 

無色、透明で強い匂いもなく、癖のないオーソドックスな泉質だと思います。

湯の温度は熱めでした。

 

湯量は、日量1050トン。

循環なしの100%かけ流し温泉になります。

 

最近のスーパー銭湯と比べるとこじんまりしていますが、その分のんびりした時間を過ごすことができます。

 

ツーリングの帰りにはおすすめです(鈴鹿サーキットからも近いです)。

 

お近くに来た際はぜひ~♪