BikEnjoy

S1000RRとグロム でツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

道の駅を完全調査!一番多い県は?少ない県は?これはスゴイ!!

image74.jpg

近年ますます魅力を増す道の駅。

 

ご当地の名産品や、地元グルメなどを楽しめる道の駅は、今やドライブ旅行には欠かせない存在になってますね。

 

先日ツーリングに行った時に道の駅のスタンプブックを購入しました。

 

今回、道の駅についていろいろ調べてみたのでその内容を書いていきますね。

 

 

道の駅とは??

道の駅とは下記の3つの機能を持つ休憩施設のことを指します。

 

  1. 道路利用者のための休憩機能があること。
  2. 道路利用者や地域の方々のための情報発信機能があること。
  3. 道の駅をきっかけに町と町とが手を結び活力ある地域づくりを共に行うための地域の連携機能があること。

 

これだけだとちょっと分かりずらいですよね。

 

それらを噛みくだいて言うと下記のようなものになります。

 

  1. 24時間利用可能な、駐車場やトイレがあること。
  2. 道路情報・観光情報・緊急医療情報などがあること。
  3. その地域の特産物等を活かした、農産物直売所、売店、レストランなどがあること(温泉や宿泊施設、公園、博物館があったりするところもある)。

 

ということになり、これら3点の条件を満たさないと道の駅を名乗れないということになります。

 

全国に道の駅は何か所くらいあるの??

2020年3月13日時点で、全国に道の駅は1173ヶ所あるそうで、中部地方には134ヶ所あります。

 

中部地方の道の駅の数の内訳は、

岐阜県: 56ヶ所

静岡県: 25ヶ所

三重県: 18ヶ所

・愛知県: 17ヶ所

・長野県: 18ヶ所(南信地域のみ)

となります。

 

それにしても、中部ブロックで岐阜県の道の駅の多さは突出してますね!

47都道府県で、道の駅の数が一番多いのはどこ??

ベスト3は・・・

3位:長野県: 52ヶ所

2位:岐阜県: 56ヶ所

1位:北海道: なんと127ヶ所!!

 

やっぱり北海道か~~

それにしてもダントツの1位ですね!

広大な土地と、車移動が多いというのが理由ですかね~

47都道府県で、道の駅の数が一番少ないのは??

道の駅の少ない都道府県ですが、

3位:沖縄県: 8ヶ所

2位:神奈川県: 4ヶ所

1位:東京都: 1ヶ所

 

えっ!東京は1ヶ所!?

 

土地が少ないという理由もあるのでしょうか。

 

それとも公共交通機関が発達してるからそんな必要ないってことなんでしょうか・・・

 

それにしても1ヶ所とは驚きました。

 

道の駅、以前から好きでしたが、バイクに乗るようになってからますます好きになりました。

 

ツーリング中に見つけるとテンション上がりますもん。

 

これからもいろんな道の駅に行ってみたいと思います。