BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

【バイク用品】SHOEIにする?それともArai?フルフェイスヘルメットを購入したのでレビューします!【ショーエイか?アライか?】

 

 

前回のブログでヘルメットを買い換えます!

と書きましたが、

 

さっそく買ってきました~("⌒∇⌒")

(南海部品 鈴鹿店で)

 

 

今回はその報告です(*>ш<*)

 

 

SHOEIのZ8と、AraiのAstro GXで迷ってましたが、

 

 

結果的に、

 

 

AraiのRX-7Xを購入しました。←なんでやねんw

 

 

せっかくいろいろ試着させてもらったので、

 

 

それぞれ被った感想などを書いてみようと思います。

 

 

【バイク用品】SHOEIにする?それともArai?フルフェイスヘルメットを購入したのでレビューします!【ショーエイか?アライか?】

試着の感想(もろ素人目線w)

 

まずは

 

Z8の印象ですが、

 

 

  • やっぱり軽かった!

 

  • 被った際、頬がギュッと圧迫される。頬でヘルメットの重量を支えてる感じ。この感じはGT Airとよく似てます。

 

  • 口回りが結構窮屈だった。

 

  • 見た目は想像通りかっこ良かった。

 

 

一方、

 

Astro GXのほうは、

 

 

  • Araiのヘルメットは入り口が狭いってイメージですが、このモデルは左右5ミリづつ拡張されているのでスッと頭が入る(狭いとは感じなかった)。

 

  • Z8のように頬が強く圧迫される感じはしない。少し押されてる感じ。

 

  • 頭、顔のどこか1ヵ所が圧迫されることはなく、全体的に圧が分散されている感じ。←これが気に入った!

 

  • Z8より重いはずだがほとんど気にならなかった。

 

  • 口回りもZ8ほど窮屈ではなかった。

 

 

とこんな感じでした。

 

この時点で自分の心は、Arai一択になってました笑

 

マットブラックのAstro GXの在庫を調べてもらったら、鈴鹿店に在庫がなくて、他の店舗からの取り寄せで1週間ほどかかるとのことでした。

 

そこで、試しにRX-7Xを試着させてもらったら、入り口こそAstro GXより狭いものの、被ってしまえばAstro GXとほとんど変わらず好印象でした。

 

今回も長く使用すると思うので、Astro GXより上位モデル?のRX-7Xにしようかなという気持ちになってきて気付いたらRX-7Xにしますと言ってました笑

 

メガネのツルを差し込みやすいように、無料で内装の削り加工もやっていただきました。

 

それでは購入したRX-7Xのご紹介をさせていただきます。

 

RX-7Xのマットブラックです。

 

Araiではフラットブラックと呼ぶようです。

 

 

純正のクリアシールドを外して、Araiのスモークシールド(濃い方)を装着しました。

 

 

写真を見たらサイドの部分が指紋の跡だらけ(/∀\*)

こまめに拭かないといけないのだろうか…

 

スモークシールドに換えたおかげで黒が強調されて理想的なスタイルに!(*´∀`)♪

 

個人的に、前面のAraiのメーカーロゴも黒色の方が良かったかも〜

 

後ろにはエアロスポイラーを取り付けられます。

 

とりあえずは無しでいって、慣れてきた頃に付けて違いを感じてみようかな。SS以外は不要かもしれませんが。

 

後ろにはRX-7Xのロゴが入っています。この文字も黒色の方が良かったかな。

 

上部に3箇所ある風の取り入れ口。

 

全て閉まった状態です。

 

全て開けた状態。

 

これだけ開口部があるので風の取り入れは文句なさそう。

 

口元の開口部です。

 

閉まった状態です。

 

開けた状態です。

 

使用前のレビューはこんな感じ。

 

また使ってみて感じたことなどあればご紹介いたします。

 

それでは〜(^-^)/~~