BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

【バイク用品】フルフェイスヘルメットを買い換えようと思います!【ショーエイかアライか?】マットカラー

 

 

そろそろバイク用のフルフェイスヘルメットを買い換えようと思っています("⌒∇⌒")。

 

今、使っているのはSHOEIのGTエアーというモデル(今はモデルチェンジしてGTエアーIIになってます)。

 

バイクの免許を取ってすぐに購入したので、かれこれ7年くらい使ってます。←使いすぎ?汗

 

ヘルメットの買い換えサイクルをネットなどで調べると、3年ごとと書かれていたり、5〜7年ごとと書かれていたりします。

 

SHOEIやAraiはSGマークの耐用年数に合わせて3年ごとを推奨されているよう。

 

しかし、ヘルメットが製造されてから店頭で1年売れ残っていたら、残り2年しか使えないの?という問題もあるため、実際は使用開始から3年間は大丈夫ですよというのが実情みたいです(たぶんです…私の個人的解釈です)。

 

バイクを乗る上でヘルメットの重要性は理解しているつもりですが3年ごとのサイクルは短すぎます(衝撃が加わるようなことがあったら別です)。

 

だって、

 

ヘルメットってお高いですもん汗(お値段の話ですw)

 

ということで、

 

今のヘルメット

7年も使ったし、

 

年明け1発目のバイク関係のお買い物はフルフェイスヘルメットにしようと思います!(´∀`)

 

 

【バイク用品】フルフェイスヘルメットを買い換えようと思います!

買い替えの第一候補は?

買い換えの第一候補は、

 

SHOEIのZ8です。

 

デザインがかっこいい!っていうのもありますが、重量が軽いというところに惹かれています。

 

ちなみに、重さを比較してみると

 

SHOEI Z8  1410g

SHOEI GT-AirⅡ  1600g 

SHOEI X14 1700g

・Arai RX7X 1650g

 

ということで、Z8は他と比べてかなり軽量です。

 

カラーは、マットブラックにしようと思っています。

 

シンプルでかっこいいですよね!

 

グラフィックのモデルにするなら

 

 

なるべく派手じゃないやつ。

これも好みです。

 

白系は頭でっかちに見えるので、今回は黒っぽいのにしようと思っています。

買い替えの第二候補は?

候補2は、

 

AraiのASTRO GXです。

 

ASTRO-GX

 

 

私、これまでAraiのヘルメットを被ったことがないのですが、次回ヘルメットを買い替える際は試着してみたいと思っていました。

 

Araiは、ヘルメットの安全規格の中で最も厳しいといわれるスネル規格にも適合しているくらい、安全性を重視しているメーカーです。

 

||| SNELL規格 - ARAI SAFETY | 株式会社アライヘルメット |||

 

SHOEIに比べてヘルメットの形が丸っこいので自分に合うかな~と思っていましたが、この丸さにも安全性を考慮したきちんとした理由があるようです(衝撃をかわす)。

 

Araiのヘルメットは入り口が狭いイメージですが、このASTRO GXは他のモデルと比べて入り口が拡張されてるみたい(たしか左右5mmづつ)。

 

近々、南海部品か二輪館に行って、Z8ASTRO GXを試着させてもらおうと思います。

 

被ってみてどちらにするか決めますね。

 

 

今回はこんな感じです。

 

それでは~ヾ(´・ω・`)ノ゙