BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

【車購入】HONDA ステップワゴン契約しましたー!

 

 

先日、N-BOXの点検のため、HONDAディーラーに行ったら車を買っちゃいました。

 

今回はそんな話になります(もちろん実話ですw)。

 

 

今、ステップワゴンを買ったというとコレですよね!

 ↓

f:id:hiroro-bnr32:20220314234309j:plain

Honda | 新型「STEP WGN(ステップ ワゴン)」をホームページで先行公開

 

もうすぐ出る新型ステップワゴン!

 

初代ステップワゴンを彷彿とさせるようなデザインで、前評判もとても良いようです。

 

トヨタみたいにオラついてないし、シンプルで良いですよね。

 

大きいN-BOXのようで間違いのないデザインです。

 

 

 

しかし

 

私が買ったのはこっち

 ↓

f:id:hiroro-bnr32:20220314234315j:plain

ステップ ワゴン|Honda公式サイト

 

来月には型遅れになるRP型ステップワゴン(笑)

 

なぜこっちを買ったんだ?(笑)←タイミング的にRP型は既に生産終了していて、残りはディーラーの在庫のみです。

 

 

購入に至った経緯は?

 

ここからは

「このステップワゴンを買った理由」

について書いていきます。

 

先日、ディーラーに行った時の待ち時間に、嫁氏と展示してあったフリードとステップワゴンを見てました。

 

「フリードは外見から想像できないほど車内は広くてびっくりだね~」

 

「町でよく見る(売れてる)理由が分かるね~」

 

なんて話をしてました。

 

その後、ステップワゴンを見ました。

 

f:id:hiroro-bnr32:20220314235216j:plain

 

フリードで驚いてたので、ステップワゴンの車内は広大です(笑)

 

f:id:hiroro-bnr32:20220314235218j:plain

 

シートの座り心地は硬めでしっかりしてて長距離乗っても疲れなさそう。

 

フロントのピラーは結構寝てますが、三角窓もあるので視界は良好。

サイドのガラスも大きくて見晴らしが良いです。

 

ダッシュボードは水平基調でごちゃごちゃしてなくていい感じ。

 

車内の雰囲気も落ち着いててくつろげます。

 

評判の良くない「わくわくゲート」も使い勝手良さそうで気に入りました。

 

三列目のシートをワンタッチで床下に収納できるのはすごい!

 

外観のデザインもスポーティでかっこ良いです。

 

フロントは適度に迫力あるし、サイドはプレスラインが入っててのっぺりしがちなミニバンですが伸びやかだし全体的に綺麗にまとまってると思います。

 

リアは「わくわくゲート」の縦線がデザインの邪魔をしてしまってますが、これも慣れたらそんなに気にならないと思うし、外車とかにある観音開き扉みたいで個性として考えたら良いんじゃないでしょうか。

駐車の際、後方スペースが少なくても荷物の出し入れができるし、ベビーカーを立てた状態でサッと出し入れできたりと実用性は間違いなく良いですからね。

 

 

ディーラーからの帰り道にステップワゴンの印象について話してたら、嫁氏もなかなかお気に入りのようでした。

 

今乗っているトヨタのWISHも新車で買って11年(走行距離:13.5万km)で、今年の7月に車検になります。

 

そろそろ買い替え時かな~と思ってましたが、他に欲しい車もないし、このまま乗り続ける気でいました。

 

子供が小さい(今年1歳)ので次はミニバンがいいと思ってたんですけど

(先日、新型ヴォクシーを見に行きましたが嫁が言うには私には似合わないらしいです・汗)。

 

嫁氏も乗り気のため、翌日じっくり見ようと、再度ホンダディーラーに伺いました。

 

やっぱり好印象でした。

 

それで見積書をもらうことにしました。

 

他店に違う色(ガンメタ)があるのでそれを見に行ったり。

 

f:id:hiroro-bnr32:20220314235223j:plain

 

さらに翌日試乗させてもらったり。

 

他店の黒色を見に行ったり。

 

f:id:hiroro-bnr32:20220314235221j:plain

 

最後に11年乗った愛着のあるWISHの下取り査定をしてもらって・・・

(査定額=10万円でしたw)

 

それから2~3日後には契約してました(笑)

 

ステップワゴンのどのタイプにしたの?

 

 

 

私が購入したのは

 

「ステップワゴン e:HEV SPADA G Honda SENSING」

 

ボディカラーは「モダンスティール・メタリック」(ガンメタみたいなの)

 

になります。

 

ちなみに「e:HEV」は発電用、走行用それぞれのモーターと高効率エンジンにより、状況に応じて、EV・ハイブリッド・エンジン走行が可能なホンダ独自のシズテムです。

 

 

e:HEVはガソリン車より50万円も高いので躊躇しましたが、試乗した時のe:HEVの静かさとトルクの太さが気に入ったのと、「電動パーキングブレーキ」がe:HEVにしか付いてなかったのでこのモデルに決めました(モデルチェンジ前で値引きもそこそこ多かったのも大きいです)。

 

「オプションどんなの付けたの?」とかはまた納車されたタイミングでご紹介させていただきます。

 

現時点で現行ステップワゴン(RP)の在庫は県内で2〜3台くらいしか残っていません。

 

私のようにぎりぎりになって購入する方も結構いるみたいです。

 

写真のパールホワイトも私が契約した翌日には売れたそうです。

 

もう買えないと思うと欲しくなるんですかね~(笑)←お前のことなw

 

しかし、旧型であろうと新型であろうと自分たちが気に入って愛着がもてる車が一番!

 

ステップワゴンでいっぱい思い出つくろう~