BikEnjoy

Z1000とグロムでツーリングやカスタムを楽しむ趣味のブログです。

【レビュー】グロムのマフラーをリアライズ「トグロネオマフラー」に交換したのでレビューします。

f:id:hiroro-bnr32:20200605201116j:plain

グロムのマフラー交換の巻、第3話です。

 

前回のブログで「マフラー交換が完了」しましたので、今回はレビュー記事を書いていきたいと思います(*^o^*)/

 

 

 

走ったの距離は約30kmほどで、海沿いを気持ちよくツーリングしてきました。

 

最初に言ってしまいますが、「トグロネオマフラー最高!」でした。

 

とにかく走っててニヤニヤするくらい気持ち良いサウンドを聞かせてくれます!

 

よって、交換して大正解!

 

と言えますd(o^v^o)b

 

やっぱりマフラーを交換するとバイクがより楽しくなりますね(もちろん、ご近所や周囲へのご迷惑にならない範囲で)。

マフラー交換の効果を確認するために近所の海岸沿いをツーリングしてきました。

マフラー交換の効果を確かめるため、海沿いの堤防道路を走ってきました!

 

河芸マリーナにやってきました。

f:id:hiroro-bnr32:20200605201108j:plain

「三重フォルニア」と呼ばれる河芸マリーナにやってきました。

 

千葉県の「千葉フォルニア」を真似て命名されたみたいです。

 

「千葉フォルニア」ほど規模は大きくないと思いますが、確かにヤシの木みたいなのがいっぱい植えてあったり、海岸ではサーファーがサーフィンを楽しんでたり、海にはお金持ち所有のクルーザーが何隻も泊まってたりと「フォルニア感」出てると思います(*^ヮ^*)

 

ちなみに「千葉フォルニア」には行ったことありません。

「カリフォルニア」には行ったことあります(笑)

 

f:id:hiroro-bnr32:20200605201126j:plain

天気は最高ですが、平日なんでサーファーもほとんどいません。

 

しかし、さっきこの堤防を走ってたらビキニ姿の女性がボード持って歩いてました(///△///)

 

f:id:hiroro-bnr32:20200605201130j:plain

逆光ですが、駐車場はとても広いです。

 

近くの方、これからの季節、散歩コースにどうですか?

 

f:id:hiroro-bnr32:20200605201601j:plain

カフェ・レストランもあります。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200605201622j:plain

クルーザーもいっぱい泊まってます。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200605201553j:plain

なんかニョキっとした建物みたいなのがあるので歩いて行ってみることにしました。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200605201557j:plain

てくてく(・_・)))))>~

 

f:id:hiroro-bnr32:20200605201720j:plain

じゃーん

 

近くに来たら想像よりこじんまりしてたが(*・ω・)ン?

 

f:id:hiroro-bnr32:20200605201712j:plain

怪しい雰囲気のらせん階段を登ってみることに。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200605201743j:plain

上から見る景色も綺麗だった!

三重県じゃないみたい。

 

f:id:hiroro-bnr32:20200605201715j:plain

鐘もありました。

 

近くに人がいたので恥ずかしくて鳴らせませんでした(笑)(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

と、ここまでは「河芸マリーナ」の紹介ばかりになってしまいましたね。

お近くの方はふらっと立ち寄ってみてください。

では、肝心のマフラーのレビューにいきます(笑^□^)

スポンサーリンク

 

リアライズ「トグロネオマフラー」のレビュー

f:id:hiroro-bnr32:20200605201133j:plain

この日、「河芸マリーナ」で、Iphoneのメモ機能を使って感じたことを思いつくまま箇条書きにしていったのでそれをそのまま下に書いていきます。

 

後に思い起こして文章にするより、その時に感じたことの方がより現実に近いかもしれません。

 

では(しょうもない感想もあります笑)

 

  1. 純正の時は「ポコポコ」と可愛い音色を奏でてたけど、マフラー交換したら「パパパンッ」と弾けるような、小気味いい音に変わってアクセルを開けるのが楽しくなった。
  2. エンジンに負荷がかかっている状態で、2速や3速ギアで回転上げていくときの音が快感で何度もやってしまう。
  3. 速くなった訳じゃないんだろうけど、音が聞きたくてアクセルを多めに開けてしまうので速くなった気がしてくる(燃費は悪くなるw)。
  4. メーカーHPによると、中間パイプを長くすることでトルク不足にならないよう考えられてるみたいだが、確かにトルク不足は感じなかった。
  5. マフラーの出口がちょっと右に振ってあるのもカッコ良い!

 

と、そんなところです。

 

こう見ると、いい歳した大人が書いた感想とは思えない低レベルさですが、何かの参考になれば幸いでございます。